釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2022年9月30日

憧れの船サンライズで巨大クエHIT!男女群島で初の5魚種をキャッチ!?

こんにちは☀️ のぞみです☺️

少し前の釣行になりますが、初の1人遠征のレポートをしたいと思います!!

釣り人の憧れ!田代船長の船「サンライズ」さんに乗船

佐賀県唐津市呼子から出船している船「サンライズ」さん🛥
予約がなかなか取れない船としても有名で、釣り業界で活躍されている田代誠一郎船長の船です✨

そんな憧れの船に乗れる機会が、凡人の私にもやってきました…!

今回一緒に釣行したのは FUNCメンバーのあっしー★

貴重な機会を与えてくれたのは、FUNCメンバーのあっしー⭐️
先日関西で開催されたタコ釣り女子会で仲良くなりました!

➡︎タコ釣り女子会 in明石 の記事はこちら!

今回は、MARINE STARの阪本船長チャーターに参加させていただけることになりました!

釣りをきっかけに、新たな釣りに挑戦できるのは本当にありがたいです。

初の1人遠征は新幹線で移動!

これまで遠方へ釣り行くにしても、車で5〜6時間くらいのところでしたが、今回は九州なので、新幹線で2時間ほどで移動しました🚄💨

九州への釣りも、新幹線での釣り遠征も初めて!
そして、船中泊ももちろん初です🥺

荷物は大きいサイズのキャリーケースに全て入れて、船中にはリュックを持ち込むため釣具はソフトケースに入れて、服は圧縮袋を活用しました!

竿はタックルケースに入れてみるものの、オフショアの竿が8.5フィートあり穂先がでてしまう…

ケースを買うのももったいないなぁ〜と、冬用のモコモコ靴下をかぶせて、応急処置しました😂新幹線だからできる手段ですね!!笑

博多駅からは電車で移動して、唐津であっしーと合流🙌

船中泊で 1泊2日、前後2泊のトータル3泊4日の釣行に出発です✊

釣りの秘境 男女群島へ出発!

船を目の前にして、まず驚いたのが、ミヨシの長さ!!

段差もなく、キャスティングもジギングもしやすそうな広々とした造りで、船に乗るだけで大興奮でした🔥

今回のメインターゲットは、アラと呼ばれる魚「クエ」🐟✨

クエを狙いに向かうの場所は、秘境とも呼ばれる男女群島です!
片道5時間以上かけて向かいました🛥🌊

まずは、クエ狙いで泳がせ

クエは「泳がせ」という方法で釣ります!
(写真は泳がせた後のムロアジなので傷か入ってます)

餌には、生きたムロアジを泳がせるので、サビキを落としてムロアジ釣りを開始🎣✨

これが結構難しくて、なかなか釣れない!
当たりが繊細で躊躇していると針にかからないので、竿の動きを見ながら当たりを取るように田代船長に教えてもらうと・・・

すぐに釣れてビックリ😱!

そこから次々と釣れるようになり、楽しみながらムロアジを調達できました🐟

さっそく釣れたムロアジをつけて、いよいよ泳がせのスタートです!

ひと流し目で、まさかのHIT!!

電動リールを使うのが初めてなので、使い方を教えていただきながら、底を探っていきます・・・。

本来、電動リールは船に固定するそうですが、どうしても竿を自分で持っていたくて、ギンバルに刺してスタンディングで待ってました!

すると…

ん?根がかり…ゴンッ!

ゴンッ!!ゴンンンンッッ!!!!

一瞬のことすぎて何が起きたかわからなかったです😱

あのとき1人だったら引きずり込まれて、海の中泳いでただろうなぁ〜💦

※電動リールでギンバル刺す時は注意!
魚が引く時に、竿がブレて手に当たると怪我の原因になります。火傷で済んでよかった。。。

必死に耐えていると、水面に上がってきたのは、見たことないくらい巨大なお魚!!

ベテランの皆さまがアシストしてくださり、たくさん教えてくださったので、キャッチできた1本!
本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️

今回お借りしたロッドが綺麗に曲がりながらパワーがあったので、素人の私でもなんとか釣ることができました🎣✨

計ってくださると…23キロ😱

めちゃくちゃでかい!!!

大きな魚が釣れたら少し変わった儀式があるそうで…

全身で受け止めさせていただきました🌊

その後もジギングで次々ヒット!

本命のクエが釣れたので、その後はゆっくりジギングでまったりタイム🐟✨

潮が少し緩んできたところで、次々とヒットし…

カンパチに…

ヒラマサに…

アカヤガラまでキャッチできました🙌💓

朝に釣ったムロアジ含め、5種類全てが初魚種!!

男女群島の魚影の濃さに感動と驚きの連続でした!

夜は船長手作りの豪華な食事♪

夜はなんと、船長お手製のご飯がずらり✨
サラダ・手巻き寿司・お刺身・焼肉など…船上パーティ状態🎉

手巻き寿司が最高においしかったなぁ〜!

船の上で食べる食事もまた格別ですね😋

水面に浮かぶムーンロードがなんとも幻想的…🌕
夜は釣りすることなく、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました💤

2日目もジギングや泳がせで釣りを満喫!

日の出とともに、ぞろぞろと起床☀️

キャビン内の寝室がめちゃくちゃフカフカで、寝心地抜群!一度も起きることなく熟睡できました😪

朝ご飯も船長&中乗りさんの手作り🍽

民宿に泊まっているような感覚で、至れり尽くせりです。

午前中はジギングを中心に楽しみましたが、なかなかヒットにまで繋げられず…。

昼は泳がせにチャレンジするも、ヒット後おまつりしてしまい、船縁でラインブレイク・・・!

今回は電動じゃなく手動だったから釣りたかった〜🥺

この日私の釣果はなしでしたが、あっしーがでっかいカンパチをゲットしてました😱
クエとはまた違った引きで楽しそうだったなぁ😍

詳細はあっしーのインスタグラムに公開されています🐟
➡︎あっしーのInstagramはこちら!

男女群島はなかなか行くことのできない場所です。

またいつか行けることがあれば、初魚種・もっともっと大きな魚に出会えるようにしっかり修行を積みたいと思います🙌

今回、唯一悔しかったのは、合間のキャスティングの時にヒラマサをかけられなかったこと・・・。

時合いだったのに、ルアーの動かし方が悪かったのか、私のルアーは食ってくれませんでした😭

キャスティングでヒラマサ釣りたいなぁ…!

この悔しさがあるので、日々釣りと向き合うことができるんですよね。

今年の秋は、キャスティングでヒラマサ釣れるように頑張るぞ🔥

今回お世話になった田代船長はじめ、同船させていただいた皆さま、本当にありがとうございました!

最高の夏の思い出ができました…🐟✨

★タックルデータ

オモリ▷▶︎ 300号 捨糸14号1m
ドラグ▷▶︎ フルロック

②ジギングタックル
ロッド▷▶︎ tailwalk JIGFORCE SSD C603
リール▷▶︎ tailwalk WIDE POWERⅡ 71BR
ライン ▷▶︎ PE 2号
リーダー▷▶︎ 40lb
ルアー▷▶︎ 2dajig BusterX 190

Instagramでも釣果情報を発信中!

インスタグラムでは、釣果を中心に発信中📣
釣りに関するささいなこともストーリーズで更新しています🎣

よろしければチェックしてみてください☺️🙌

➡︎Instagramはこちら!

nozomiの他の記事

キハダキャスティングのタックルやルアーなどこだわりポイントを紹介🐟
南伊勢でキハダキャスティング女子会!キハダ&カツオのタックルも紹介🎣