
タチウオジギング&SLJリレー
6月9日中潮
いつもはヒラマサばかり追ってる私ですが、今回は苦手なSLJでイサキとタチウオを求めて箱崎港を出航!
5時に出船し、まずは博多湾でタチウオ狙い。
水深は20m、風が吹く予報でしたが、早朝の博多湾は無風で船も流されることなく、わずかな潮の動きのみ!ジグも真っ直ぐ落ちていきます。
タチウオジギングでは、青物ジギングのようにあまり激しくジグを動かすとリアフックとジグが絡む原因に😅
ジャークをしたがる手を必死に抑え、ロッドの弾力だけでジグを動かし、優雅に誘います。
開始から20分ほどで、中層で当たりが!
ジージーとドラグも鳴り出します。
これはサイズも期待できそう☺️
丁寧に巻き上げ、指4本の太さほどのタチウオGET!
艶やかに釣られたのは、見るからに美味しそうなメタボなオス😊
御目当てのタチウオGETでき、幸先のいいスタートをきることができました!
その後可愛いサイズをキャッチしましたが、お引き取りいただく👋
タチウオは歯が鋭く、魚ハサミなどで掴み噛まれないように注意してください。
私はチビタチに噛まれました😂笑
最後に大きそうな当たりがありましたが、痛恨のラインブレイク⚡️
タチウオの歯でラインが傷ついていました💦
いつもラインには注意していたつもりですが、釣りたい気持ちが勝ってしまい、ライン点検を忘れていました…
ラインの点検は怠らずにこまめに行いましょう😢
タチウオジギングでは、ピンクグローが当たりが多いような気がします💖なによりピンクが可愛い💕
タチウオの当たりも遠くなってきたので、SLJのポイントへ移動🛥💨
玄界灘ではイサキシーズン真っ只中!
SLJでイサキを狙います😍
ヒラマサとは違い、イサキの丁寧なやり取りが私は苦手😇
只今絶賛SLJ強化中!
ポイントへ到着したのはいいのですが、湾内とは違い、風も強まり白波やうねりも出ており、SLJには最悪な条件…
水深は45m前後。ボトムが取れるか心配でしたが、ジグのシルエットを小さく見せたいので、まずはタングステンの60gからスタート。
カラーは釣果実績のあるTGベイトのグリーンゴールド👍
フッキングも良く、バラしが少ないから大好きなジグ!
風で船が押され、すぐにラインが前へ払い出されてしまいますが、ボトム取りは楽勝!
しかし4回上げ下げを繰り返すと、ボトムが取れなくなるので、ジグの点検も兼ねて2〜3回で回収し落としなおす。。
根魚たちが遊んでくれましたが、しばらくイサキの沈黙が続く…
11:30頃干潮なので、潮止まりの前後がチャンスかなぁと思い、淡い期待を持ちながら粘ります。
干潮前に、船内で当たり連発!
私もジグが着底して直ぐに、コンコンと叩きながら走る当たりが!
イサキに違いない🤩
乗合のみなさんと大盛り上がり!
イサキの口は柔らかいので、切れないように慎重に丁寧に巻いてきます…
そして貴重な一本を無事ゲットしました!
その後また沈黙が続きましたが、再び船内で当たりのラッシュ!
底から10mほど巻き上げたところで、私もその2度目のラッシュに乗ることができ、2枚目をキャッチしました!
中々風も強く、厳しい状況でしたが、貴重な当たりを逃すことなくキャッチできて嬉しかったです😊
練習の甲斐あってか、バラしも減ってきているような…
徐々に風も強まり、今回は早めの納竿となりました。
青物ジギングとは違い繊細な誘い方や、やり取りで勉強になります。色々な釣りを学ぶことは、他の釣りでも応用が効くような気がします!
この時期の海は風があると寒いので、ジャケットがあると調節可能で快適に過ごせます。不安定な天気も続くので、防水性のジャケットや透湿性のレインウェアなどを忍ばせておくと便利です🙆🏽♀️
最後までお読み頂きありがとうございました😊
タックルデータ
ROD:DAIWA Catalina Bj AP 610MS-MT
REEL:RUVIAS AIRITY 3000XH
PE0.8号
リーダー3号
終日このタックルを使用しました!
SLJはもちろん、タチウオ、イカメタルにも使用できます。一本持っておくと便利です!