釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年3月18日

バチ抜けとは??シーバスだけじゃなかった”バチパターン”で久しぶりのナイトゲーム?

皆さんこんにちは&お久しぶりです❗️
サキやんです☺︎

今回は、シーバス釣りをされている方はご存知かと思いますが、冬から春にかけての”バチパターン”での釣行をレポートしていきます✨
 
そう、今年2021年も西日本バチ抜け始まりました。まずはバチ抜けとは何ぞや?という方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明しておきます?
 

まず、バチとは?

バチというのは、ゴカイやイソメのような生き物で、私達釣り人はバチと呼んでいます。バチは、シーバスにとって捕食しやすい、大好物といえるようなベイトです。
 

バチ抜けの時期は?

エリアによって始まりと終わりのシーズンは異なってきますが、だいたい1月から6月くらいと言われています。初心者でも簡単にバチパターンでシーバスを狙えるシーズンは、だいたい2月後半から6月くらいだと思います。
 

バチ抜けのタイミング

バチは、産卵行為の為に海底から出てきます。そんなバチが一番抜けるタイミングは、種類にもよりますが、主に”大潮の満潮付近から下げ始め”のタイミングです。
 

釣り方

バチパターンでは、バチに似せているような、細くて長めのルアーが適しています。
私のバチ用ルアーの一部がこんな感じ↓
バチ用ルアー
そんな細めのルアーを流れの上流側へ
 
キャストして、表層で潮の流れに乗るようにユラユラ、フワフワと巻いてきます。いや、巻くというよりも流すイメージですかね☝️あくまでも、バチに見えるようにゆっくり巻いていきます?

場所にもよりますが、例えば橋の下の明暗。明るい上流に投げて、暗くなる少し手前。ここでの捕食が一番多い気がします☝️♬✨私的には。笑
 
話は本題に戻り、先日、バチ抜けをしてきました?!

日没後、暗くなってきたタイミングで水面でセイゴ(シーバスの小さいサイズ)がバチを食っています。たまにギランッと捕食する姿が夜の水面に映ります。かっこいい…
 
とりあえず狙います??開始数投、、、まずは1匹目?
セイゴを釣る女性
かわいいサイズのセイゴ。このサイズでもしっかりエラ洗い!

その後も続いて釣れたのが…
まさかのチヌ!笑
チヌを釣る女性1
いやーシーバスしか頭になかったので驚きました。チヌもしっかりバチ捕食するんですね〜☺︎

そしてその後お腹パンパンのキビレ!
キビレを釣る女性
からのまたまたチヌ!
チヌを釣る女性2
まだまだ釣れそうでしたがこのくらいで納竿。笑
 
久しぶりのナイトゲーム。短時間でこんなに遊べるとは思いませんでした?恐るべしバチパターン。めちゃくちゃ面白かったです‼️
 
ちなみに今回のヒットルアーの中でも、特に絶好調だったのがSTORMのフラッタースリム です!
ルアー「STORMのフラッタースリム」
このルアーは、メバルプラッギングや、メバルがバチを食うタイミングなどでよく使っていました?メバル、セイゴ、チヌ色々釣れる万能ルアーです笑✨
 
バチパターン、これから始めようとしている方、比較的狙いやすいと思いますので、是非チャレンジしてみて下さい笑笑
 

sakiyanの他の記事

サキやん遂に、ラパラMAX RAPで磯ヒラスズキをキャッチ‼️
釣り、アウトドアで使えるアイテム?サキやんがおすすめの釣具をご紹介✨
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日