釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

雨の日の釣りは釣れる?雨対策やメリット・デメリットを紹介

5月に入り、初夏のような日差しを感じる日が増えてきました🌞東京では晴れの日も多く釣りに出かけやすい陽気が続いていますが、来月には梅雨入り!雨の日の釣行が増える季節になります☔
みなさんは雨の日、釣りに行きますか?今回の記事では、雨の日の釣りのメリット・デメリット、雨の日の対策ウェアまでご紹介していきます。

🌟雨の日に釣りをするメリット

人が少なく空いている

釣果が高い人気の釣り場は、特に週末になると釣り人も多くいつも混雑しています。入れる場所を探すのにも苦労し、隣の人との距離を気にしつつ・・という経験をしている方も多いと思います。

そんな場所でも雨の日には人が減り、人気のポイントにも入りやすい!ということがまず挙げられます。

魚へのプレッシャーが減る

雨の日は釣りをする人が減ることから、釣り場に人の気配が減り、魚の警戒心も和らぎます。

また雨が水面を叩くことによって海面に水泡が多い状態になり、仕掛けの着水の衝撃が和らぐこと、また魚から人間を認識することが困難になり、警戒させにくい状況になるという効果が期待できます。

実際に、ルアーがハッキリと見える時よりも、水に適度な濁りが入った時の方が釣りやすいと感じている方も多いのではないでしょうか。

雨による増水で狙える魚種が増える

雨の日や雨の日の後は川が増水し、川を通じて泥水と共に餌が大量に海に流れ込むため、魚種によって、魚がエサを求めて浅場へ移動してくる場合があります。また雨後の濁った水を好む魚種もあり、エサが豊富になることで活性があがる傾向があります。

🐟雨の日に狙える魚種
シーバス、クロダイ、ブラックバス

雨の日は濁りを好むシーバスやクロダイ、川ではブラックバスが釣りやすいといわれています。

🌟雨の日に釣りをするデメリット

過度な濁り

雨の日は適度な濁りが入るとメリットとなりますが、過度な濁りは釣果を下げる原因となってしまいます。特に”カフェオレ”色と呼ばれる状態では魚が釣れなくなる傾向があります。

水温、水質の変化

雨が降ると水温が大きく変化する場合があります。水温の大きな変化は魚の活性低下につながるため、釣果に影響が出てしまうことがあります。また水質の変化により、真水を好まない海水魚は釣りづらくなる傾向があります。

釣りのしづらさ

防水対策をしていても、自身に雨がかかることで冷えや寒さを感じ、釣りに集中しづらくなってしまうことが挙げられます。
またラインが竿に張り付いて仕掛けがうまく飛ばない、ルアーが投げづらいなどの釣りのしづらさ、仕掛けのセッティングがしづらいなどの準備や、後片付けの際にも不便を感じることが増え、これらは実際に体感している方も多いと思います。

🐟雨の日には難しくなる魚種
シロギス、青物、アオリイカ

濁りを嫌うシロギスや青物、塩分濃度の低下を嫌うアオリイカは、雨の日に釣りづらくなるといわれています。

🌟雨の日に快適に釣りをするための対策

活性のあがる魚種もいるなど、メリットもたくさんある雨の日の釣りですが、より安全・快適な釣行にするためには、万全な準備が欠かせません!レインシューズ、レインウェアは雨の日にも快適に釣りをするためにぜひ準備しておきたいアイテムです。

滑りにくい靴

雨の日の釣りは、いつもより地面がすべりやすくなっていることが多く、防水機能に加えて滑りにくいシューズが安心。

THE NORTH FACE クレストン ハイク ウォータープルーフ(レディース)

出典:THE NORTH FACE 公式オンラインショップ
ザ ノースフェイスの防水透湿機能に優れたトレッキングシューズ。足場の悪さ、水濡れに強いトレッキングシューズは雨の釣りにも心強い!軽量なので、長時間の釣りでも足の負担が軽いのもうれしい。

Amazon:THE NORTH FACE クレストン ハイク ウォータープルーフ(レディース)
楽天市場:THE NORTH FACE クレストン ハイク ウォータープルーフ(レディース)

ワークマン レディースサファリライトレインブーツ

出典:ワークマン公式オンラインショップ
ワークマン新作のレディースレインブーツは、プチプラながら軽量、膝下丈で水はねをしっかりカバー。耐滑機能の滑りにくい靴底で、濡れた足元でも安心!

機能性の高いレインウェア

雨の日の釣行に欠かせないレインウェア。釣りメーカー、ファッションブランド、プチプラブランド、各社から機能性の高いアイテムが発売されています。

DAIWA DR-3824 RAINMAX®レインスーツ

出典:DAIWA公式サイト
ダイワ独自の快適高機能素材「RAINMAX」シリーズから新製品のレインスーツ。胸ポケットの止水ファスナー、二重袖口など雨の侵入がしづらい機能が搭載!

Amazon:DAIWA DR-3824 RAINMAX®レインスーツ
楽天市場:DAIWA DR-3824 RAINMAX®レインスーツ

ワークマン フューチャーテックレインスーツ

出典:ワークマン公式オンラインショップ
ワークマン フィールドコアシリーズの春夏新作!耐水圧30,000mm、透湿度20,000g/㎡/24hと、ワークマンレインスーツの中でも高い防水機能を持ったレインスーツ。釣りでも動きやすい2WAYストレッチ機能が嬉しい!

屋根のある場所・船を選ぶ

雨対策をしても、長時間雨に打たれ続けると釣りがしづらいだけでなく体力も奪われてしまいます。雨対策のアイテムに加えて、場所選びも重要💡橋の下のポイントや車を近くに止められて準備ができるポイントを狙う、行き帰りをキャビンで過ごせる遊漁船に乗るなど⛵ご自身のエリアで雨をできるだけかわせる釣り場を探してみてくださいね。

🌟雨の日に注意したいこと

雨の日は足場が悪くなって危険が増すうえ、人が少なく雨音もあり落水事故などがあっても気づかれにくい状況となります。

天気をまめに確認し、降水量が増して来たら無理をしないこと

砂浜や堤防は周りに高いものが少ないため、釣り竿が避雷針となってしまう可能性があります。

雷が鳴った場合や雷注意報が出た場合は、無条件に釣りを中止すること

🌟来たる梅雨の時期に向けて!

メリットも沢山ある雨の日の釣行💡万全な準備で、より安全・快適な雨の釣りを楽しんでください☔🐟

 

FUNCでは、あなたの釣りをサポートする“今知りたい”旬な情報や、釣りの基本情報をご紹介しています。
最新記事は トップページより要チェック!

emimaruの他の記事

emimaru東京湾タイラバデビュー✨歓喜のリベンジ編!
雨の日の釣りは釣れる?雨対策やメリット・デメリットを紹介
VIEW MORE

関連する記事

運営コラム
釣りでよく使うノットを解説!簡単に結べるノッターやボビンとは?
Peg
2024年5月23日
運営コラム
釣りにおすすめ!女性向けのサングラスを紹介します
Peg
2024年5月14日
商品・サービス
タイラバタックルのおすすめは?釣りする女性が実際に使っている明石・舞鶴(日本海)エリア別で紹介⭐
曽我部さつき
2024年5月7日
ファッション・コーデ
釣りで女性におすすめの靴は?スパイク・ブーツ・サンダルなどフィールドで靴選び♬
のぞみん
2024年4月28日
ファッション・コーデ
emimaru春の釣行ファッションコーデ🌸
emimaru
2024年4月27日
ファッション・コーデ
【春釣りコーデ】2024春🌸Pegおすすめのアイテムをご紹介
Peg
2024年4月26日