釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

うらんオススメ!夏の暑さに負けない釣行ファッション✨

6月に入り少しずつ暖かくなってきたということで、今回は私の夏の釣行で意識しているファッションやアイテムを紹介したいと思います☺︎

私は10代の頃までは日焼けを気にしなかったため、日焼け止めをすることもなく長時間日光を浴びてきたのですが、20代になり早くもシミが出来始め、焦って日焼け対策をするようになりました。

私が日焼け対策をしていなかったことには、日焼けを気にしないこと以外にもう一つ理由がありまして、日焼け止めなどベタベタする物がとてもストレスで、日焼け止めや服装などでも日焼けを気にすることなくより、ノンストレスな状況で釣りができることを優先していました。

シミができ始めたことをきっかけに快適な環境で釣りを楽しみながら日焼け対策もしっかりできるよう改善することにしました。

そんな私の釣行ファッションや必需アイテムを紹介したいと思います。

【夏の釣行に必要なアイテム】

日焼け止め

私が夏の釣行で最も心掛けていることは日焼けを少しでもしないように…!ということです。やはり夏の釣り人の敵は日焼けですよね。ベタベタするのは嫌ですがやはり日焼け止めは欠かせません。

ですので釣りをする時は必ずANESSAの日焼け止めを使うようになりました。

朝化粧をする時に下地として塗り、1時間に一回のペースで化粧の上から塗るように心がけています。ベタベタすることや肌荒れが気になるので釣り終わりすぐにクレンジングで化粧や日焼け止めを落とし、化粧水や乳液でしっかり保湿しています☺︎

UVフェイスカバー

私が日差しの強い日の釣行で欠かせないものがUVフェイスカバーです。

私はAmazonで購入しました!

こちらのフェイスカバーは本当に呼吸がしやすい

それに加えて、耳まで隠せるようになっているので徹底的に日焼けから守ってくれます。今シーズンの日焼けアイテムで間違いなく最も買ってよかったと思うアイテムです☺︎

【夏によく着るコーデや組み合わせ】

私が夏によく着る組み合わせはハーフパンツにレギンスです。ど定番ですがこれが1番日焼けしにくくて涼しいですよね。

【おすすめのアイテム・ウェア】

私のおすすめアイテムはhapysonから販売されているこちらの風神服です。

服にファンがついていて、体に大量の風を流してくれます!

風神服はワークマンやホームセンターなど色々な場所で手に入るとは思うのですがhapysonから販売されている風神服はカーキ色でとても可愛いデザインになっています。

風神服は重たいイメージもあると思うのですがこちらの風神服は一日中つけていても肩が凝ることもないですし、バッテリーもすごく長持ちします🌼

まだ風神服を持っていなくて何を買うか迷っていると言う方には是非手にとってもらいたいアイテムになってます!

【おすすめのアフターケア】

私が釣行後に必ずしているケアは先程も話した通りすぐにクレンジングで化粧や日焼け止めを落とし保湿することです。

そして私が釣行後に必ず使っているアイテムはメディヒールのパックです。

こちらのパックを冷蔵庫でキンキンに冷やしておき、洗顔後にしっかりお肌に潤いを与えてあげるよう心がけています。その他にも、日頃からビタミン剤や飲む日焼け止めを服用し日焼け対策やアフターケアをしています☺︎

【夏の釣行で気をつけているポイント】

夏の釣行では熱中症対策をしっかりとすることを心がけています。朝早い出船などでは食欲が湧かないことが多いですが、軽食でもいいのでご飯を食べるようにし、水分は多めに持って行っています。釣りに集中していると水分補給が疎かになる気持ちはすごくわかるのですが熱中症になってしまうと釣りどころではなくなるので水分補給はしっかりしましょう。

そして、その他にも私が気をつけていることはサンダルです。夏の釣行はサンダルを履いていくことが多いと思うのですが、しっかり滑り止めのついているサンダルでなければ水などで足を滑らせてしまうことがあります。

私のお気に入りのサンダルはこちらです。キャスティングなどで足に力を入れても滑ることもなく気に入って使っています。

また帽子も必ず着用するようにしています。風が強い日は帽子が飛んでいってしまう心配などもありつけたくない気持ちもわかるのですがこのような紐付きのハットであれば飛んでいく心配もないですし、Daiwaから発売されているハットはカラーバリエーションも豊富でとても可愛いです♡

私は黄色を愛用しています(^^)かわいいよね〜

【夏、私のエリアは】

私のエリアでは夏になると青物から始まり、真鯛やサワラ、ヒラメやカンパチまで狙うことができます。

こちらはオフショアで釣れた真鯛です。私のメインエリアである淡路島の海域では夏になるとイワシやアジがたくさんベイトとしている為、ジグだけでなくかからし釣りやノマセ釣りでも狙うことができます。

オフショアだけでなくショアジギングでもカンパチを狙うこともできます。

夏はこのような魚を狙うことができますが秋冬になるとアオリイカや寒鰤などの高級魚も狙えます(^^)

このように様々な魚種を狙うことができる淡路島でしっかりと気温対策をしながら快適に釣りを楽しみにきて欲しいです☺︎

 

uranの他の記事

うらんオススメ!夏の暑さに負けない釣行ファッション✨
女子会!キハダキャスティング&カツオキャスティング🐟
VIEW MORE

関連する記事

ファッション・コーデ
暑さに負けない!夏の釣行コーデ&必須アイテムを紹介♪
さっぴ
2024年6月22日
ファッション・コーデ
emimaru夏の釣行コーデ&必須アイテム🌞気温別のコーデも紹介👚
emimaru
2024年6月19日
ファッション・コーデ
るりまるが夏の暑さ対策&夏釣りファッションを紹介☀️
るりまる
2024年6月18日
ファッション・コーデ
暑い夏を乗り切ろう!釣りガールらんちゃんのオススメ夏コーデ👚🌻&必須アイテム!
らんちゃん
2024年6月16日
ファッション・コーデ
【夏釣りコーデ】2024年最新!Pegのおすすめウェア&必須アイテムを紹介
Peg
2024年6月11日
ファッション・コーデ
雨の日の釣りは釣れる?雨対策やメリット・デメリットを紹介
emimaru
2024年5月9日