釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2024年3月21日

熊本県宇城市三角(みすみ)に住まう魅力発掘ツアーに参加しました!

こんにちは!FUNCインフルエンサーのんちゃんです♪

“みすみでの暮らし”ということをテーマに、FUNCの仕事として指名でお声かけ頂き、銀杏開発さんがされている熊本の三角町という地域の魅力発掘ツアーに参加させていただきました。

三角(みすみ)はどんなところ?

まず、「三角」と書いて「みすみ」と読みます。

三角は熊本県宇城市にあり、港、駅、古い町並み、山にはたくさんのみかん畑…など、昔ながらの風情があながら活性のある小さな温かい町です。

天草の釣りの帰りに私がクレープを買うためにいつも寄り道しているトラップの町でもあり(笑)しかしあまりウロウロしたことはなかったため、このツアーに参加出来ることを楽しみにしていました。

 

三角(みすみ)に住まう魅力発掘ツアー詳細

◾︎朝、熊本駅に集合。

◾︎海を眺めながら三角駅へ

三角駅を降りるとすぐ海!

◾︎みすみ保育園を視察

みなさんのびのびとしていて特に身体能力にはびっくりしました!

◾︎小学校視察

外観だけの視察でしたが、三角の街が見渡せるロケーションの良い学校は憧れ✨️

◾︎ランチは千蘭のちゃんぽん

天草のブランド鶏、天草大王を使ったちゃんぽんは魚介が苦手な方でも食べられるちゃんぽん!

◾︎海上タクシー

三角の鬼塚さんのガイドで三角港を船でぶらり。世界遺産にも登録されている三角西港を海から見れます。

天草 ツアー 船 遊漁船

◾︎空き家見学

駅から歩いて行ける距離に、広めの古い空き家が。空き家を見るなんていう機会は普段なかなかないですが…。
一軒家を建てる方が多い今、リノベーションという暮らし方をぜひ考えて欲しいと熱く語るのは、リノベ不動産、ユズリノの大田黒さん。人生の中のその時々の生活に合わせて快適に住めるのが、リノベの良さだと仰っていたのが印象的でした!

世界遺産三角西港

◾︎EVトゥクトゥク試乗

宇城市で地域おこしなどされているクマシェアさんが導入している熊本初のEVトゥクトゥク。
バイクみたいだけど、車輪は3輪で安定していて、定員は3人。普通自動車免許で運転が可能で、アクセルもブレーキもすべてハンドルで操作できるのが安心。近場の散策やお買い物は三角の風を感じながらコレで行けたら最高です。

魅力だらけの三角

色々と見ていくと三角の街は新しいものと古いものの融合が、素敵な風情を感じさせていました。

全国にそんな場所は多々あるのでは無いかと思います。出身地の大分にも豊後高田市という、移住したい町の全国トップになる地域がありますが、三角町も負けてないですね!

古さを活かした街並みがとても素敵で、ずっとずっと残っていたらいいのに…。その為にも今あるものの良さを活かした生き方がいまの私たちには必要ではないのかと思いました。

いつか三角の古家をリノベーションして釣り生活を楽しんでる私がいるかもしれません…🌸

貴重かつ楽しい体験をさせていただきました!

尚、このツアー時々開催されていて一般の方でもご自由に参加可能ですので、ユズリノさんのSNSをご覧ください。

主催の銀杏開発さんお世話になりました✨️

nonchanの他の記事

熊本県宇城市三角(みすみ)に住まう魅力発掘ツアーに参加しました!
西日本の釣り情報が満載?FISH FRIENDSというサービスに事前登録してみました
VIEW MORE

関連する記事

イベント
初めてのジギング大会行ってきましたー! 🏆✨
FUNC事務局
2022年12月2日
イベント
明石でタコ釣り女子会🐙2日目⭐️22人の釣りガールが集まりました💓
のぞみん
2022年7月20日
イベント
明石でタコ釣り女子会🐙1日目💓早掛け勝負はまさかの…?!
のぞみん
2022年7月16日
イベント
さっちゃん&みくみく企画🐙関西釣り女子会へ💙
せいみ
2022年7月14日
イベント
釣り女子会‪🎣‬🎀in 明石🐙
ayaka
2022年7月13日
イベント
さっちゃん✖︎みくみくちゃん企画!関西タコ釣り女子会!
あっしー
2022年7月12日