釣り人必見!おすすめの天気予報アプリ5選!チェックポイントも紹介
目次
釣りに天気は必要不可欠!
釣行の予定を立てる際、必ず調べておきたい情報のひとつに『天気の予報』があります。
気象の情報は、安全性の向上・釣果の向上・快適な環境の確保などに繋がるため、釣りをする上でとても重要となります。
ただ、一言に『天気』と言っても様々な項目が存在しますよね。
今回は、釣りに出かける際に押さえておきたい、
- 釣行前にチェックしたい天気予報のポイント
- アングラーの愛用者が多いおすすめの天気予報アプリ
をご紹介いたします!
海や山など、大自然の中で釣りを行うアングラーには必須の知識です。覚えておいて損は無いですよ♪
是非、最後までお付き合いくださいね。
釣りの天気予報のチェックポイント
・天気(降水量)
まず、始めにチェックしておきたいのが釣行予定日の天気予報と降水量です。
適切な服装の準備や安全面の観点から、欠かせない情報となります。
特に今の時期は気温が高すぎる日は注意!
気を付けていても熱中症や脱水症状になるリスクがありますので、釣行前に当日の気温を確認してから出掛けるようにしましょう。
降水量は1時間毎の予報を調べておく事で、より快適に釣りを楽しむ事ができます。
釣り物によっては小雨くらいの方が活性が上がる場合もありますが、雨による増水の危険がある場所(渓流や河川、ダム等)に行く際は注意が必要です。
・風向と風速
どの釣りをする場合でも、調べておきたいのが風に関する予報です。
風向きは潮の流れや水温、キャストのし易さに影響を与えます。
例えば向かい風の場合だと、岸際にベイト(魚の餌となる生き物)が寄り魚が釣れやすくなる反面、遠投には不向きとなります。
また、軽くて小さいルアーや餌を使用するライトゲームや小物釣りは、風があるとラインが不自然に揺れてしまうため魚に見切れやすくなります。
風向きと風速は、釣り物や釣り方によってメリット・デメリットが分かれます。自分がしたい釣りに合わせてチェックするようにしましょう。
もちろん、強風の場合はどのようなシーンでも危険が伴いますので注意が必要です。
・波の高さと向き
波の予報は、海へ釣行に行く際にチェックしておきたいポイントです。
高波の予報が出ていたり、荒れている時の海は危険です。特に足場が低い岩場や防波堤は波が這い上がって来やすいので注意が必要です。
オフショアでの釣りは波の向きも重要となります。船の進行方向に対し横波がきつい場合、船が揺れやすくなり、船酔いや事故の原因になる事もあります。
主に安全面・体調管理の面で必要となる情報です。
・潮汐(潮見表)
こちらも、海へ行く際に必ずチェックしておきたいポイントとなります。
海の水位(潮位)は約12.5時間の周期でゆっくりと昇降していて、この現象を「潮汐」と言います。
潮汐の仕組みを知ると、魚が釣れやすい日にちや時間を割り出す事が出来るようになります。
特にショアでの釣りを楽しむアングラーには必須の知識となりますので覚えておきましょう。
上げ・下げ・潮止まりのタイミングを知る事は、釣果UPにも繋がりますよ!
釣りで使える天気予報アプリ5選
釣りをする際、いかに気象情報が重要となるか分かりましたね。
しかし、数字を見てもいまいちピンとこなかったり、そもそも調べ方が分からないといったお悩みはありませんか?
そのような時におすすめなのが、アングラー向けの天気予報アプリです。
気温や降水確率、風速など基本的な天気の情報に加えて、釣行前に知りたい様々な気象情報が一挙にチェック出来ます。
実際にアングラーの愛用者が多い人気のアプリを厳選しました。早速ご紹介していきます。
1.海快晴
海快晴は、日本全国の沿岸と沖合い 11,000ヶ所以上のピンポイント予報を見る事ができる、海専門の気象予報サービス。
天気、気温、降水量、風向き風速、波高、波向、うねりの周期や潮位など、釣りをする際に知りたい情報がまとめて簡単にチェック出来るので、著名なアングラーにも愛用者が多いアプリです。
他の気象アプリには無い2種類の風波予報(独自予報・気象庁予報)やリアルタイム風予報なども知れるので、より楽しく安全に海での釣りを楽しむ事ができます。
初回登録の場合は、1カ月の無料トライアルが可能となるため気軽にお試しが出来ます。
2.Windy
Windyは、風の情報に特化した気象情報アプリです。
数値や文字だけの予報とは異なり、色鮮やかな粒子アニメーションで情報を見る事ができます。
気温や降水量、風向きなどの基本的な天気予報はもちろんのこと、うねりや海流、海面の水温などアングラーにとって役立つ情報が盛りだくさん。
魚の活性と水温は大きく関係するため、釣行予定を立てる際にも大活躍してくれる事間違い無しのアプリです。
基本の機能は無料となり、アカウント登録無しでの使用も可能なアプリです。
3.タイドグラフBI
タイドグラフBIは、港や海釣り公園など、実際に魚が釣れた実績のある日本全国 4,000ヶ所の釣り場のピンポイント潮見表や天気予報を知る事ができるアプリです。
利用する釣り場の潮見表や天気象予報を事前に確認できるので、より充実した釣行を実現してくれます。
また、潮汐や自然条件や過去の釣果データを数値化し、1時間毎の魚の釣れやすさをBI(爆釣指数)と言う独自の数値で知ることができます。
基本的には無料のアプリとなりますが、有料会員になると翌月以降の予報を見ることが出来ます。
4.NAUTIDE
NAUTIDEは、釣行予定を立てる際に知りたい情報が全て手に入る実用的なアプリです。
一画面に天気、気温、降水確率、風向き、風速、波の高さ…etc、知りたい情報が詰まっているので、ページを跨がずとも必要な情報を入手できます。
世界中のアングラーや海でのアクティビティを楽しむ方に使用されていて、太陽・月齢期間をもとに計算された魚の活性レベルを知る事も出来ます。
一部の機能は無料で使用可能ですが、有料版を購入する事で全ての機能にアクセスする事ができます。
5.魚勝 潮見表
魚勝 潮見表は、海釣りをするアングラーに欠かせない潮汐・潮位の情報を簡単に確認することができるアプリです。
使い方はとにかく簡単!場所と日付けを指定するだけで、各日付の潮汐・潮位の一覧が表示されます。
干潮・満潮の時刻や天気など、シンプルな情報が欲しい方におすすめのアプリです。
一度アクセスした地域ならオフライン状態でもデータが確認できるので、電波が届きづらいポイントで釣りをする際にも活躍してくれます。
魚勝 潮見表は、無料でお使いいただけます。
天気予報をチェックして安心・安全な釣行を楽しもう
気になるアプリは見つかりましたでしょうか。
タックルの準備同様、釣りには『天気』の情報が必要不可欠となります。
急な天候や波風の変化は、時に命をも脅かす脅威となることも頭に入れておきましょう。
筆者も、釣行中に天気が崩れてしまった場合は
- 無理をして釣行を続けない
- 落雷の可能性を感じたらロッドは出さない(すぐに畳んで車内やケースに収納する)
この2つを意識して行動しています。
事前に天気予報をチェックして、釣行をより快適・安全に楽しみましょう。
特に今の時期は気温にも注目!熱中症や脱水症状には十分気を付けて釣りを楽しんでくださいね。
最新記事は トップページより要チェック!