釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2024年5月26日

女性も使える釣り用グローブは?おすすめアイテムも紹介

このページはアフィリエイトを含んでいます

ケガ防止はもちろん、夏は日焼け対策・冬は防寒対策にもなくてはならないアイテム、フィッシンググローブ🧤
今回はフィッシンググローブの選び方からおすすめまで、釣りに持っていきたいアイテムをご紹介します!

🌟釣り用のフィッシンググローブとは

1. 手指の保護

フィッシンググローブは、魚のヒレや、釣り場によっては岩肌や岩に付着した貝、魚からフックを外す時の針先など、尖った物から手指を守ってくれるアイテム。ラインの食い込みやサミング時などの、釣り糸から手指を守ってくれる効果もあります。

2. 日焼けや防寒対策

意外にも焼けやすい手首周り。釣りに夢中になっていて気づいたら手だけ真っ赤!という経験をした人も多いかも知れません。また冬に釣りをする際には手先の冷えが全身の冷えにもつながります。
夏はUV効果、冬は防寒効果のあるフィッシンググローブを使うことで、そういった体へのダメージを減らし、快適に釣りをすることができます。

3. グリップ力

フィッシンググローブの多くは握ったタックルが滑りにくい仕様になっています。特に激しいアクションを行う釣りではグローブを着けることで負荷が軽減され、水に濡れた手でもアクションが行いやすくなります。手の負担も軽減されるので、より快適に釣りをすることができます。

🌟釣り用のフィッシンググローブの種類

フィッシンググローブは指先の出方により形状が主に3つに分類されます。釣りの種類に合わせて選んで💡

⚫︎ フルフィンガー

保護性が1番高いのがフルフィンガータイプ。UV効果や防寒効果も指先まで発揮!キャスティング・ジギングなど重量級の釣りにはフルフィンガーがベスト。

⚫︎ 3フィンガーレス

親指、人差し指、中指がカットされた3フィンガーレス。フルフィンガーと比べて指先が出ている分、餌やルアーの付け替えがしやすいのが特徴。エサ釣りや、ライトジギングにはこちらがおすすめ。

⚫︎ 5フィンガーレス

細かい作業のしやすい5フィンガーレス。素手に近いレベルでルアーチェンジやノットを組む際にも指先が使えるので便利。保護性は低いため、アジング、エギングをはじめとしたライトな釣りにおすすめ。

出典: シマノ公式サイト

🌟釣り用のフィッシンググローブの素材

フィッシンググローブは、季節や釣りの種類に合わせて多様な素材があり、そして素材の組み合わせやカッティングによって多様なグローブが開発されています。よく使われている素材を5つご紹介します!

1. UVカット

日差しのきつくなる、これからの季節の釣りにおすすめなのが、UVカット素材。通気性や吸水速乾の機能もあると真夏でも快適。定番のショート丈の他、肘上まであるタイプは半そでのウェアにも合わせやすい!

2. ポリエステル

ベーシックなフィッシンググローブに多いポリエステル素材。汗や海水がしみ込んでも乾きやすく、グリップ力UP、ケガ防止にも。

3. タイタニューム

チタンと合成ゴムでできた、保温性に優れた素材。水に濡れても冷たさを感じにくく、内側は暖かさを流しにくいので、とにかく手先を暖めたい冬場の釣りに安心。

4. ゴアテックス

スポーツ、登山などのアウトドアウェアやシューズなどにも使われることが多い、防水・透湿性の性の高い素材。水は通さない防水性がありながら水蒸気を外に逃す素材なので、蒸れず快適に釣りが可能。

5. クロロプレン(ネオプレン)

ウエットスーツにも使われている合成ゴム素材。防水・断熱性があるほか、柔軟性が優れているため釣り中のアクションもスムーズ。(ネオプレンはアメリカのデュポン社の商品名。)

🌟釣り用のフィッシンググローブを選ぶ時はサイズをチェック

釣り用のフィッシンググローブは、手にぴったりのサイズを選ぶことで最大の効果を発揮します。ゆとりのある手袋を着けていると、作業の際に干渉したりアタリがとりづらくなるなど、逆に釣りがしづらくなることも。

お店に行って試着できればベストですが、サイズだけで購入したい場合は「手囲い」のサイズを測ってみて。グローブのサイズは手囲いの長さを元にサイズ設定されていることが多いので、ご自身のサイズを一度測ってみると良いと思います。

🌟女性向け!釣り用のフィッシンググローブおすすめ4選♪

1. Oraio サンシェードグローブ 5本切


出典:Oraio 公式オンラインショップ
UPF50+のUVカットグローブ。他にあまりない女性向けの柄物なので、釣りファッションのアクセントにも♪XSからXLまでの5サイズ展開なので手の小さな女性にもぴったりフィットのサイズが見つかります。

2. DAIWA DG-2023(アイスドライ®パッド付きグローブ 3本カット)


出典:DAIWA 公式サイト
ひんやりクールなダイワオリジナル素材「アイスドライ」!接触冷感、吸水速乾、UVカットを搭載した高機能素材で春夏にぜひ使いたいグローブです。ストレッチも効いていて釣り中のアクションも快適。女性向けのSサイズ~展開あり。

 

Amazon: 「DAIWA DG-2023 」商品ページはこちら

3. SHIMANO ダブル クロロプレン グローブ 3


出典:SHIMANO 公式サイト
保温性のあるクロロプレンを両面に使用した冬用の汎用グローブ。手首まで覆うロングタイプなので防寒性にも優れ、冬の釣りに。女性向けのSサイズ~展開あり。

 

Amazon:「SHIMANO ダブル クロロプレン グローブ」 商品ページはこちら

4. Shipsmast タイタニュームグローブ6 5本指


出典:シップスマスト プラスエム・オンライン
タイタニューム素材採用で、防水・防風機能のある保温性の高い冬用グローブ。女性用に開発されたパターン&サイズで手囲い17cmからのサイズ展開が嬉しい。S~XLまでの4サイズ。

釣行に合わせたフィッシンググローブを🎣🧤

釣りアイテムとして欠かせないフィシンググローブ。その形状や素材はそれぞれ季節や取り組む釣りの種類によって様々なアイテムが展開されていました。ご自身の釣りに合わせて、また季節に合わせてセレクトすることで、より快適な釣行にしてくださいね。

 

FUNCでは、あなたの釣りをサポートする“今知りたい”旬な情報や、釣りの基本情報をご紹介しています。
最新記事は トップページより要チェック!

emimaruの他の記事

釣り用のクーラーボックスおすすめ5選!特徴や選び方もまとめました
女性も使える釣り用グローブは?おすすめアイテムも紹介
VIEW MORE

関連する記事

運営コラム
釣り用のクーラーボックスおすすめ5選!特徴や選び方もまとめました
emimaru
2024年6月10日
運営コラム
船釣りの船酔い対策は?酔い止め薬や注意点も解説します
Peg
2024年6月6日
運営コラム
釣りでよく使うノットを解説!簡単に結べるノッターやボビンとは?
Peg
2024年5月23日
運営コラム
釣りにおすすめ!女性向けのサングラスを紹介します
Peg
2024年5月14日
ファッション・コーデ
雨の日の釣りは釣れる?雨対策やメリット・デメリットを紹介
emimaru
2024年5月9日
商品・サービス
タイラバタックルのおすすめは?釣りする女性が実際に使っている明石・舞鶴(日本海)エリア別で紹介⭐
曽我部さつき
2024年5月7日