釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年12月29日

私の好きな釣り〈マグロキャスティング〉

もはや私にとってこれしかない。と言っても過言ではないくらいこの釣りしかしていないのだけれど、やっぱり「オフショアキャスティング」が大好きです。
その中でも流行り大物釣り、「マグロキャスティング」が特に好きです。ここ最近この分野での女性アングラーも増えてきたし「マグロキャスティング」の特徴と魅力を紹介!
実は前回これと似たような記事を書いたのだけれど、神奈川から三重に引っ越しをしたこともあり、三重県での「マグロキャステティング」の紹介をしていこうかなと思います。

「マグロキャスティング」の特徴

盛り上がる時期は真夏、夏は水温が上がりマグロの活性が高くなります。表層に浮いてきたマグロがベイトを捕食するタイミングでルアーを投げるのが「マグロキャスティング」です。ここは相模湾と変わりませんね。
黒潮と共にベイトが運ばれてくるため、黒潮がさすような海が近ければどんな地域でも釣りが可能だと思います。2021年にはさまざまな地域でクロマグロ漁獲規制がありましたが、私が釣っているのはキハダマグロです。

必要なタックルは?

この内容、前に書いた相模湾での「マグロキャスティング」の記事とは違ってくる部分です。
三重県での「マグロキャスティング」でなぜ同じマグロを狙うのにタックルが違ってくるのか。それはマグロの大きさが違ってくるからです。

まずはリール。「マグロキャスティング」に関しては、人によってキャスティングの飛距離が異なってくるので一概にこれ!とは言えませんが参考にしてみてください。
私はP E6号が300m巻く事ができるリールをメインにして使っています。飛距離が劣る場合には5号でもいいかもしれませんね。その際もラインキャパは300mあった方が安心かと思います。マグロはバイト後に走ります。ファーストランと呼んでいますが、その際に150m以上走る場合もあり、無理に止めようとするとラインを切られてしまうので、最初にキャストしている分も含めて300mあると無難です。真夏にサイズの大きいマグロが跳ねている場合にはP E8号も使用したりします。大手メーカーの番手でいうと14000番〜18000番になります。

次にロッド。以前書いた記事には8フィート台(9フィートに近くても良い)と書きましたが、マグロのサイズが大きい三重では7フィートに近い8フィートのロッドを使用しています。というのも、ロッドが長ければ長いほどマグロを上げてくるのが体力的にきついからです。長くしなやかなロッドで大きいマグロを上げてくるのは力が必要です。今は大体8フィートくらいでドラグを10キロ程度かけることができるロッドを使用しています。

ルアーに関しては、その時何を食っているかによりますが18〜22cmくらいのルアーを使用することがほとんどです。

釣り方は?

まずはとにかく投げる。ほとんどの船が、鳥やナブラを見つけてそこに投げ込む指示を出します。なるべくナブラが濃いところにルアーを投げ込むことが重要です。
食ってからほとんどのマグロが物凄い勢いで走ります。その際は無理に巻こうとはせず、ロッドのテンションだけを抜かないよう意識し、ファーストランが終わったら巻き始め、動きが落ち着いてきたらファイト姿勢に入ります。

注意点!

女性が釣りに進出してきて釣りにオシャレも大事ですが、「マグロキャスティング」に限らずオフショアキャスティングには危険がつきものです。
大きい針がついたルアーを安定しない船の上で投げるので時には不本意な方向にルアーが飛んでいくこともあります。頭や顔、腕や足に針が刺さってしまった所を何度も見てきました。まずは自分自身が安定してキャストできる場所を選び、周りの安全を確保した上でキャストすること、そして針が飛んでくるという意識を常に持つこと。帽子を被ることや大ぶりのピアスを付けないなど、自分自身の安全も考えて釣りをすると楽しめると思います!
そしてこの釣りは真夏に行う事が多いので、こまめに水分補給をする事が大切です。私も熱中症対策をしながら船に乗っています。

男性のイメージが強い「マグロキャスティング」ですが、道具が進歩した今、女性でも挑戦・楽しめる釣りになりつつあります。皆さんもぜひ一度「マグロキャスティング」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

hazukiの他の記事

釣り遠征のススメ🎣荷物の準備やタックルバランスも紹介
初めての試み!渓流初挑戦!!
VIEW MORE

関連する記事

ニュース
【フィッシングショーOSAKA 2024】今年も大盛り上がりでした★
みょん
2024年2月14日
ニュース
【釣りフェスティバル2024 in横浜】会場の様子・見どころを紹介!FUNCメンバーのブースにも注目
FUNC事務局
2024年1月19日
ニュース
海快晴アンバサダーに就任🌈さきごんオススメの使い方☝️
さきごん
2023年11月13日
ニュース
海専門気象情報アプリを使って安全に仙台湾真鯛釣行☆
miku
2023年11月10日
ニュース
【ヘラブナ】秋こそ始め時🎣ゲームフィッシュの元祖 ヘラブナ釣り
Peg
2023年10月30日
ニュース
【鮎釣り】今シーズンは九頭竜川で竿納め
KANO
2023年10月28日