やっぱりバスが好き❤️Peg的バス釣りの魅力✨
こんにちは、Pegです\( ˆoˆ )/
本日のテーマは、『一番好きな釣り』
サーフ、エリアトラウト、エギング、投げ釣り…大好きな釣りは沢山ありますが
一番は?と聞かれたら、私はやっぱりバスフィッシングです?❤️
海の魚と違い、食べる為に釣る訳ではないブラックバス。でも、魅力に溢れた魚種なのです✨
そんなバスフィッシングのPeg的?大好きポイントをご紹介致します(*´︶`*)♡
多様性に富んだ、バスフィッシング
基本的に一年を通して釣る事の出来るブラックバス(山形は雪が降るとかなり厳しいです?笑)
野池や湖、川などバスが居るフィールドは様々ですが
そのフィールド毎に、釣り方や釣りやすいルアーが変わってきます。
同じ魚種なのにこんなに違うの!?と驚く程差があり、自分なりの好きな釣り方を選べるのも
バスフィッシングの魅力の一つです?
”桧原湖専用のロッド” や “琵琶専用カラーのルアー”などとそのポイントに絞った釣具が販売されたり、
リグ(仕掛け)の種類がとにかく沢山あったりと、とにかく多様性に富んだ釣りなので
ハマればハマるほどその楽しさに魅了される、奥の深い釣りだと感じています✨
また、釣れやすい時間帯(朝まずめ・夕まずめ)は確かにありますが、
比較的日中でも釣れ易く、サイズに関わらず強い引きをしてくれる魚種なので
釣り初心者さんが気軽に楽しめるのも、バスフィッシングが愛される所以ですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
バスフィッシングに必要な道具
もし、友達がバスフィッシングを始めたい!と言ったらこの辺りを薦めたいなあ?と言う気持ちでセレクトしてみました✨
ロッド
6〜6.8フィート前後の長さ、L〜LM程の硬さのロッド
▼今年春に購入した SHIMANO ゾディアス268L-S
比較的リーズナブルな価格帯のゾディアスですが、使い易く気に入っています。
リール
2500番のスピニングリール。
ライン
1番扱いやすいナイロンラインから使い始めるのがオススメです。
○ワーム等を投げるなら、ナイロン 6lb(ポンド)
○ハードルアーを投げるなら、フロロカーボン6lb(ポンド)
細いラインは魚に見切られにくいと言うメリットもありますがその分扱いが多少難しく感じる事もあるため
最初は6ポンド〜から始めるとライントラブルも少なく済みます。
※ラインは投げるルアーの重さによって最適な太さが変わります。上記はあくまで目安です。
ルアー
扱いやすく釣れやすいワームがオススメです。
私は小魚に似せた定番のワーム、シャッドテールを愛用していました。
その他、必要なもの
○道具やゴミを入れる事ができるバッグ(防水機能付きだと最適)
○ネット(あった方がランディングがスムーズです)
○ラインカッター
○プライヤー
○針外し
○メジャー(釣ったバスを計測したい時に便利です)
○タオル
バスの釣り方
私が釣りを再開した頃、ベテランバサーの釣り友さんに教わったのは
バス釣りの基礎中の基礎である、『ダウンショットリグ』でした。
ダウンショットとは、フックの下にくるラインにシンカー(重り)を付けたリグで、
ワームが水中を浮遊しているような演出が出来る釣り方です。
キャストしたらまずラインの糸ふけを取り、テンションを掛けた状態でゆっくり巻いて…
たまに竿先を動かすようにアクション。また巻いて…反応が無ければ再キャスト。
その手順を繰り返すだけなので、シンプルで覚えやすいリグでもあります。
▼ダウンショットで釣れたバス
初心者でも飛距離が出やすく、比較的根掛かりも少ないメリットだらけのリグ。
バスを始められるなら、まず最初にお試し頂きたい釣り方です?✨
釣りをする際の注意点
ポイント選び
立ち入り禁止の場所や私有地には入らない事。トラブルや事故の原因になりかねません。
服装について
私は基本的に肌を出した服装は避けています。
夏場でもアームカバーやネックガード、グローブ等のアイテムを着用しています。
夏の日差しから肌を守ってくれるのはもちろん、虫に刺されにくくなったり
根掛かりを外そうとして針が飛んできた!なんてアクシデント時にも、被害が最小限で済みます。
特にバスが釣れるポイントは蚊や蜂などの虫が潜んでいたり、足場の悪い場所が多いので
安全第一の服装をおすすめします✨
▼バスのポイントは山の中に多い為、蜂・蚊・アブ等の危険な昆虫と遭遇する事も。虫除けは必須。
ゴミの始末
壊れてしまったルアー、ワームの袋、ラインの切れ端など
釣り中に発生するゴミは少なくありません。
当たり前の事ですがポイ捨ては言語両断。必ず全て持ち帰るようにしましょう。
ラインの切れ端を収納できる回収機や持ち運び式のコンパクトなゴミ入れがあると便利ですよ♪
ポイントに先行者が居た場合の対応
人気のポイントには先行者がいる事が少なくありません。
隣に入らせてもらう場合は必ず挨拶し、充分な距離を取って釣りを行うようにしましょう。
また、キャストする際に人の近くに投げる行為はNG。第一に危ないですし、トラブルの元になる可能性も。
自分が投げているものは針だと言う事を自覚し、思いやりの心を持って釣りを楽しみましょう?
“自分なりの釣り”が何より魅力のバスフィッシング
こんなに沢山の釣り方や釣る為のタックル、パターンがある魚は他に居ないのではないか?と思うくらい
多種多様な個性を持った魚。ブラックバス。
長く続ければ続ける程、自分なりの釣り方が確立してくる本当に奥の深い釣りです?
また、バスらしいねばりのある強い引きは一度味わうと病みつきになる事間違いなし?❤️
少しでも興味がある方は是非チャレンジしてみて下さいね♪
もしかしたら、新たな趣味が見つかるかもしれませんよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎