東京湾で秋に始めたい釣り🎣emimaruおすすめのサワラキャスティング🐟
こんにちは、emimaruです!夏の釣りも終わりを迎え、めっきり涼しくなってきた最近、東京湾では秋のサワラ船が開幕しています🚤私も11月に、2年ぶりのサワラ船に乗ることになりました!
今回の記事では、東京湾で秋から冬にかけておすすめのサワラキャスティングを紹介していきます🙌
目次
サワラってどんな魚?
サワラはスズキ目サバ科サワラ族。身は綺麗な白色だけど、青魚の仲間です。40cm〜サゴシ、60cm〜サワラと、名前の変わる出世魚。
サワラキャスティングってどんな釣り?
サワラキャスティングは、ジグやプラグなどのルアーをキャスティング(投げ釣り)する釣りの方法です。
ここ数年で人気が高まり、今では東京湾の秋冬の定番ターゲットになっている釣り。
狙えるエリアや場所
サワラは日本全国で1年を通して捕獲できますが、地域によって獲れる季節が異なる魚です。
関西→鰆の語源、春が旬!産卵を迎えたサワラが瀬戸内海に集まってきます。柔らかく淡白な味わいだそう。
関東→秋から釣れ始め、冬が旬!脂が乗っていて、この時期のサワラは寒鰆とも言われています。
タックル&ラインシステム
ロッド→ 東京湾では強めのシーバスロッド、長過ぎない7フィート6インチ程度が目安。硬さはM以上MHなど。サワラ専用ロッドも👍
リール→超早巻きでリールを巻ける、そしてかかった瞬間のサワラのダッシュで起きる糸ふけも素早く巻き取れる、ハイギア~エクストラハイギアのタイプがおすすめ。4000番前後が目安。
ライン→メインラインのPEは1~2号、リーダーはナイロンの30~35ポンド(=8~10号)を50~80cm程度。
使うルアーの種類、準備したのがこちら
前回参戦したときは9月で、30~40g指示。今回は50~60gということで、🆕マークを付けたアイテムを買い足しました。
いまはピンクゼブラが好調とのこと💗
🌟ブレードジグ(ジグ)
メタル製で着水すると沈んでいき、表層〜ボトムまで探れる「ジグ」。
「ブレードジグ」はメタル製のジグに複数の薄い金属製のブレード(羽)が取り付けられているもの。ブレードが光を反射して魚にアピール、バイトを誘発します。
ブレードジグ TG
アクアウェーブ メタルマジックTG 赤金30g、渡辺ピンク40g x2個、シルバー 40g
🆕 SHIMANO タングマンブレード ブルピン 50g
🆕 アクアウェーブ メタルマジックTG ピンクゼブラグロー
=>メタルマジックは本当にかわいくて大好き。2年前にサワラが釣れたのもメタルマジック渡辺ピンク💗今回はSHIMANOのタングマンも仲間に入れてみました。
ブレードジグ メタル
アズーロ プレストブレード ピンクイワシZG 30g、バレットブレード イワシZG30g、パープルゴールド40g
🆕 シャウト!ブレードショーテル レッドゴールドピンクゼブラ 50g
=>ブレードショーテルは、最近釣れているらしいと聞いて。表がアカキン、裏がピンクゼブラ!釣れそう!
🌟ミノー系(プラグ)
メタル製の「ジグ」に対し、「プラグ」は樹脂やプラスチック製で浮力あり、表層から中層で使用します。鳥山がある時や、ボイルしている時など、表層で動きがある場合に使用。
シンキングミノー
ジャクソン ピンテール サゴシチューン シルバーダストグロー 28g
=>今回はボトムの釣りになると聞いているので出番はなさそう。
🌟TGベイトも一応持参!
DAIWA TGベイト PHグリーンゴールド 45g、PH赤金 60g
=>普段タチウオ用に使っているこの2つも、重さが合いそうなのでサブで持参。
🌟ブレード/ フック
地合のときにサワラの口から外しやすい、タモに絡まりにくいなどの理由から、シングルフックがいまの主流だそう。ルアーに元々ついているフックの強度が怪しい場合は、強度の高いものに付け方おくと安心。
VANFOOK ブレードワークス/ システムパーツ #1/0
狙い方、誘い方
ルアーを遠投。乗合の場合、下から投げるアンダーキャストになることが多いと思います。
ブレードジグの場合→中層や特にボトムなど、ジグが棚に届いてから高速でジグ巻き取ります。
ミノー系の場合→こちらは表層で使うことが多いので、タイミングが着水と同時!すぐににベールを返して糸ふけを取ってから、高速巻きなりアクションへ。
💡この時の巻き速度は煙が出るかと思うほど早く🔥🔥超高速での巻きがポイント。
✓ サワラは警戒心が高いので、見切られないようにするため。
✓ リアフックにフッキングさせて、ルアー丸飲み=ラインブレイクされないようにするため
その他、 途中に一瞬だけ巻きを止めて食わせる間を設ける、というのも試してみたいアクション。
そして、ガツン⚡️というアタリがあったら…
かかった後の注意点
ドラグを締めすぎないように!
サワラの泳ぎは超高速。ドラグを締めすぎてしまうとラインブレイク、口切れ、バラしにつながるので注意。事前に確認しておきましょう。
ポンピングしないように!
竿を立てずにとにかく巻いて、走ったら走らせる!痛恨の足元バラシもあり得るので、糸を緩めないようにネットインまで注意。
以前のシーズンに釣ったサワラはこちら💁♀️
2022年の9月に釣ったサワラです!初回にしてまさかの一流し目で釣れるというビギナーズラック👍
小ぶりながら、ちゃんとサワラの75cm✨今年はもっと大きいの釣りたいなぁ・・!!
サワラは何しても美味しい❣️
サワラは何しても本当に美味しいけど、やっぱりおすすめは炙り🔥この日はタチウオとシロサバフグも釣れたので一緒に料理しました。
🤍炙り…サワラ、タチウオ
🤍煮付け…サワラ、タチウオ卵
🤍塩焼き…サワラカマ
🤍唐揚げ…サワラ、シロサバフグ
🤍天ぷら…サワラ、サワラ白子、タチウオ大葉梅肉くるくる天
🤍素揚げ…タチウオ骨せんべい
🤍炒め…サワラの胃とししとうのガーリック炒め
頭と尻尾はどうしても飾りたくて、ホラーっぽいけど初サワラ記念に強行🥳💓胃や白子まで、残すことなくいただきました😋
いかがでしたか?
ファイトが楽しく食べても美味しいサワラ。東京湾では秋から始めて冬いっぱいまで楽しめます✨サワラキャスティング、ぜひチャレンジしてみてください!
Instagramもよろしくお願いします♡
釣行&お料理Postを更新中です!
Instagramはこちらをタップ♪