釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2024年5月8日

蛸釣りシーズン到来🐙明石のタコ釣り情報とタックル紹介!!

梅雨シーズンに狙えるターゲットをご紹介します

私のホームグラウンドでもある兵庫県明石では、5月からタコ釣りが解禁となります。8月末まで楽しめるとっても人気の高い釣りです。

明石ダコは日本一のタコとも言われています。

明石海峡の激しい潮流の中で育ったタコは、とても筋肉質で身が引き締まっており美味しいです。

高級タコが釣れるなんて、そりゃ人気のはずですよね!

釣って楽しい食べて美味しい明石だこ。解禁日には予約が取れない船宿さんが多く、その人気ぶりが伺えます。

私も、明石港から出船している海蓮丸さんへ早速行ってきましたが、開幕からタコの顔が沢山見れてとっても満足な釣果でした。

まだまだ可愛いサイズが多かったですが、中にはキロアップを釣られてる方もいらっしゃいましたよ。

幸先の良いスタートです。今年はタコの当たり年かもしれません!

これからサイズアップしていくことを考えたら、ワクワクします。

5月1日から8月末まで楽しめるので、私もキロアップを目指してタコ釣りに励む予定です。

 

タックル・仕掛け

・現在使用しているタックル

まず私の使用しているタックルをご紹介します。

  • Rod    蛸墨族 エギ蛸Light175
  • Reel    SHIMANO GENPU 201PG
  • Line    PE 2号 リーダー 8号

今はこちらのタックルをメインに使用していますが、タコ釣りを始めた頃は専用竿は持っていなく家にあるロッドを代用して使っていました。

 

・これから蛸釣りを始める方へ、おすすめのタックルと仕掛け

【ロッド】

1.5m〜2m前後の9:1もしくは8:2調子の、穂先の柔らかくて胴部分がしっかりしている船竿で代用できます。

私はタチウオテンヤのロッドで代用していました。もちろん専用竿の方が良いですが、代用もできるので『一度タコ釣りをしてみたい』という方は、家に代用できるロッドがないか探してみてください。

 

【リール】

ベイトリールを使用します。

巻き上げ力がしっかりしたものをオススメします。ドラグはガチガチに締めてくださいね。

PEは2号 明石では100mー150m巻いてれば十分です。(船宿さんによって指定がある場合があるので予約時に確認してください)

リーダーは8号-10号 1m程度

 

【仕掛け】

トリプルスナップをリーダーに結び、1つに錘を、残り2つにタコエギを付けます。

タコエギではなくスッテでも大丈夫ですし、ワームタイプのタコエギもよく釣れます。

いろんな種類のエギやスッテを持っていき、その日のヒットカラーやエギを見つけるのもまた楽しいです♪

沢山釣れてる人がどんなエギを使ってるかを見てみるのも、釣れるヒントになりますよ♪

錘は50号(船宿指定による)派手な錘をつけて、アピールするのもありだと思います。

 

明石の船タコでは資源保護のためタコ釣りに関してルールが定められています

*タコエギ、スッテは2つまで

*針は180度まで(半傘)

*カエシの付いていない針を使用する

*100g以下のタコはリリース

*2段3段針は使用禁止(一段のみ可)

*エサの使用を禁止

その他、釣りができる期間や時間も決まっています。

↓詳しくはコチラをご確認下さい↓

【2024年最新版】明石船タコシーズン開幕直前! 釣行前にルールをおさらい

 

釣り方、誘い方

タコ釣りは基本的に、底でエギを動かしてタコにアピールして釣るというシンプルな釣りです。

タコのいるタナは必ず底なので底から離さずにシェイクして誘います。

誘い方は人それぞれで、大きく何回かしゃくってステイする誘いや、小刻みに底を小突くような誘い、激しくジャーク、といろんな誘い方がありますが、自分に合った誘い方を探して見てください。

エギ選びと一緒で、良く釣れてる方のマネをするのがいちばんの近道かもしれません。

注意する点は、

*必ず底に錘がついてる状態で、ゼロテンションを保つことを意識してください。

*底を取ることに意識し過ぎて糸ふけが出てしまうのもよくありません。(タコの当たりに気付かなかったりお祭りの原因にもなります。)

この2点を意識できたら必ずあたりがわかるはずです!最初は当たりというより違和感を感じるかと思います。

タコに引っ張られて『ヌーンっ』と重みを感じます。すぐに合わせず少し糸を送り込んで、5秒から10秒後に大きく合わせて見てください。

それで重みを感じたらタコの可能性大!

ワカメや石が釣れたりしますが、それは底がしっかり取れている証拠!前向きに捉えましょう。

初心者の方でもコツさえつかめば、レンタルタックルで開幕から10杯以上釣られる方もちらほらおられました♪

タコ釣りは、初心者でも楽しめる釣りのひとつです。

 

釣果紹介&釣果ごはん

開幕一発目に行ってきた私の釣果はというと、なんと11杯も釣れました♪

とっても楽しくてまたすぐにでもタコ釣りに行きたいです。全体的に昨年より、釣れてるイメージですよ!

そして何より一番のお楽しみは帰ってからですよね。

タコは何にでも美味しく変身してくれます。何杯釣れても食べれちゃいますよ!

ご近所さんやお友達に持って行っても、とっても喜んでもらえます♡

例えば、タコ飯、タコ刺し、タコのアヒージョ、タコのカルパッチョ、タコの唐揚げ、みんなが大好きたこ焼きetc.

こちらの写真は

『たこ焼き』と『タコと鯛のアクアパッツァ』です。

食べるまでが釣りです♪海の幸に感謝して美味しく頂きました。

 

最後に、梅雨時に必要なアイテムを紹介

船釣りの際は、必ずレインウェアを持っていきましょう。

いつ雨が降ってもいいように事前に準備をしておくと、快適に釣りができます。

あとは防水加工の帽子もあると、とても便利です。女性の方は特にお化粧が雨で崩れてしまうとテンションが下がりますよね。

最後に雨にかかわらず、普段から車にトランクトレイもしくはトランクシートを積んでいると雨や泥水から車を守れます。

いろんな種類があるので、気になる方は一度検索してみてください。

yurimuchanの他の記事

蛸釣りシーズン到来🐙明石のタコ釣り情報とタックル紹介!!
新メンバーゆりむちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
emimaru東京湾タイラバデビュー✨歓喜のリベンジ編!
emimaru
2024年5月24日
釣り報告
今年も梅雨がやって来る☂️るりまるが 5月〜6月に狙えるターゲットを紹介
るりまる
2024年5月18日
釣り報告
らんちゃんオススメの梅雨シーズンに狙える魚と釣り方を紹介😆🐟
らんちゃん
2024年5月15日
釣り報告
夢は叶う!!念願のキハダマグロをキャッチ🫴🐟
まいまい
2024年5月10日
釣り報告
【玄界灘】ジギングで狙う春のノッコミヒラマサ🌸最強のラインシステムやフックも紹介!
さきごん
2024年5月5日
釣り報告
emimaru東京湾タイラバデビュー✨涙の実釣編!
emimaru
2024年5月1日