釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2024年4月29日

【バス釣り】春の野池釣行レポ!花粉対策もご紹介🌸

みなさんこんにちは!最近、花粉症になりました…Peg(ぺぐ)です(泣)

外遊びが大好きなアングラー達にとって、花粉症はとにかく厄介!でも、自分は大丈夫!と油断していた矢先に花粉&黄砂が原因の急性咽頭炎にかかってしまいました( ;  ; )

喉の炎症が酷く微熱もあった為、約2週間程釣りはお預けだった可哀想な私…(笑) 先日やっと声が戻ったので、久々に野池調査に行ってきました!

 

病み上がり(久々)の野池はすっかり春の気配

春の水中はたった数日間でもガラッと状況が変わるので、季節の進行を読むのがとても難しい時期。

二週間前はまだ冬の気配の名残が見えましたが、水温も上がったのかバスを始め小魚など 水生生物の動きが活発になっていました。

前回はギル、しかも1匹のみと言う悲しい結果だったので、今回は何としてでもバスを釣りたいところ。まずはサイズ問わずに釣りたかったので、ワームをチョイスしました。

・使用したワーム OSP MMZ DEKA

こちらを、ジグヘッドワッキーで使用して行きます。

 

  • 擦れたバスにも有効!基本のリフト&フォールのやり方

着水したらラインテンションを緩め、そのままボトムに沈むのを待ちます。

ボトムに着底したら、ロッドアクションでワームをリフトさせる→再度フォールの流れを繰り返します。擦れたバスなど、反応が無い場合に試していただきたいテクニックです。

 

日中は子バスの活性がアップ!

この日は朝まずめから釣りをスタートしたのですが、朝一は反応が悪く見えバスもほとんど居ない状態…しかし、8時頃になると徐々に水温が上がってきたのかバイトが増えてきました。

・バイトがあっても釣れない…そんな時はワームをサイズダウン

とりあえず子バスでも良いからキャッチしたかったので、MMZをサイズダウンさせます。

別のワームにチェンジするのも良いですが、せっかくこのワームでバイトがあったので半分にカットチューンしてみました。

カットチューンは、魚の求めている大きさにルアーをマッチさせるだけでは無く、アクションが今までと変わりフレッシュな印象を与える事もできるので、バイトがあるのに釣れない際に有効な手段と言えます。

予めベイトとなる生物のサイズが分かる場合には、マッチザベイトサイズにチューンするのもおすすめですよ✨

 

・カットチューンで即釣れ!子バスをキャッチ

ワームをカットした事でマッチザベイトとなったのか、数投目で子バスを釣る事が出来ました。

このサイズでもお腹がパンパン!卵を抱えたヤングママバスなのか、エサをもりもり食べている個体なのかは不明でしたが、とにかく可愛い!!このルックスに惚れ惚れしてしまいました。

その後、ルアーを変えても同じようなブリブリバスをキャッチ!

こちらは細めのストレートワームをジグヘッドにふさ掛けし、アピール力を重視したセッティングです。

重さがある分引きも良く、久々のバス釣りを満喫しました!

 

Pegおすすめの花粉&黄砂対策グッズ

今年から花粉症になった私ですが、釣りを我慢すると言う選択肢は無かったので(笑)快適な釣行を実現する策を日々模索しています。

今回、助けられたな〜!と思ったアイテム&花粉対策法をご紹介いたしますので、花粉症にお悩みの方は是非参考にしてみては如何でしょうか。

 

・今回一番効果を感じた花粉症薬 Hisamitsu アレグラFX

画像引用:アレグラ 公式サイト

ドラッグストアで手に入る、アレルギー用鼻炎薬 アレグラ。CM等でもお馴染みの商品なので、名前は聞いたことがある!という方も多いのではないでしょうか。

朝晩の2回投与する事で鼻水、鼻詰まり、くしゃみ等に効果が得られます。

個人的には服用3日目辺りから鼻詰まりが一切無くなり、花粉症の症状が落ち着きました。今後の春の必需品になりそうです。

⚠️こちらは第二類医薬品となります。安全に使用いただくために薬剤師、登録販売者から説明を受けることをおすすめします。

 

・マスク×フェイスガードで花粉と紫外線を徹底ガード!

マスクだけだと偏光サングラスがくもってしまう…そんな悩みを解決すべく、試行錯誤の末に落ち着いたのがこのスタイル!

密着性がある立体型マスクに、ある程度締め付け感のあるフェイスガードを重ねる事で花粉・黄砂はもちろん紫外線からも顔(肌)をガードしています。

プリーツマスクでも試しましたが中でごわついた為、なるべくお顔に添った形の立体型マスクを強くおすすめします!

実際に着用してみるとこのような感じで、見た目の違和感はあまり感じられません。

どうしてもマスクのみよりは多少の息苦しさがありますが、花粉や黄砂をシャットアウトする効果は絶大!!多少風がある日中でも、アレルギー症状が出る事無く釣りを楽しむ事が出来ました。

 

Instagramでも釣行PostをUPしています🐟

Peg Instagram

釣行Postを中心に、釣れた魚を使った料理や自然遊びなどなど

日々の『楽しい』を綴っております。ストーリーズはほぼ毎日更新中🎵

Instagramはこちらをタップ♪

pegの他の記事

釣りでよく使うノットを解説!簡単に結べるノッターやボビンとは?
釣りにおすすめ!女性向けのサングラスを紹介します
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
emimaru東京湾タイラバデビュー✨歓喜のリベンジ編!
emimaru
2024年5月24日
釣り報告
今年も梅雨がやって来る☂️るりまるが 5月〜6月に狙えるターゲットを紹介
るりまる
2024年5月18日
釣り報告
らんちゃんオススメの梅雨シーズンに狙える魚と釣り方を紹介😆🐟
らんちゃん
2024年5月15日
釣り報告
夢は叶う!!念願のキハダマグロをキャッチ🫴🐟
まいまい
2024年5月10日
釣り報告
蛸釣りシーズン到来🐙明石のタコ釣り情報とタックル紹介!!
ゆりむちゃん
2024年5月8日
釣り報告
【玄界灘】ジギングで狙う春のノッコミヒラマサ🌸最強のラインシステムやフックも紹介!
さきごん
2024年5月5日