釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2024年2月24日

【初心者にもおすすめ】バスも釣れる管理釣り場!栃木キングフィッシャー 実釣レポ

皆さんこんにちは。バスが釣りたすぎて山形→栃木県へ遠征をして来ました!Peg(ぺぐ)です。

何故栃木県…?とお思いの方も多いですよね。なんと栃木県には ブラックバスが釣れる管理釣り場 が存在しているのです。

その名も アングラーズパーク キングフィッシャー

Instagramのフォロワーさんや、友人達がこぞって訪れていた釣り場なので前々から気になっていたのですが、やっと、やっっっっと行く事が叶いました!!

実際に行ってみると、女性に嬉しい釣り場で、尚且つ想像以上に快適に釣りが楽しめましたので、 キングフィッシャーの魅力を女性目線からレポートして行きます。

以前の私のように、気になっているけどまだ行ったことがなくて…と言う方は特に必見の内容となっておりますので、是非最後までお付き合い下さいね👀✨

 

バスが釣れる管理釣り場

・これぞバス釣り!な障害物だらけのバスポンド

キングフィッシャーのオープン時間はAM 7:00。この日は閉店時間迄楽しみたかったので1日券を購入しました。券を目立つ場所(私は帽子)に装着し、バスポンドへと向かうと…

まるでバス釣りの教科書に出てくるような障害物だらけのポンドがお出迎えしてくれました。

これを見てワクワクしないバスアングラーはいないのでは?と思うほど、随所にバスが好みそうな人工カバーが沢山。岸際のシャローには見えバスも多数確認出来ました。

 

・釣りをする前にフックの確認を

キングフィッシャーでは、バス・トラウト共にバーブレスフック(返しが無いフック)のみ使用出来ます。所持しているフックにバーブ(返し)が有る場合はペンチでしっかりと潰してから使用しましょう。

上手く潰すコツは、ペンチで押さえたら捻るようにして力を込める事。きちんと潰れたか確認が出来たらいよいよ釣りスタートです!

 

・丸々と太ったバスが釣れる!管釣りならではの体験

とりあえず、ミノーやクランク等で一通り探りを入れてはみたものの反応が無かった朝一。夜間の冷えが影響したのか魚は沈んでいる印象…。

ルアーをワームに変えて、対岸のオーバーハングをしつこく狙い続けたところやっと本日の1匹目をキャッチ!それにしても…魚体が丸い!!!

山形の野池では滅多にお目にかかれない、丸々としたバスばかり。思わず『良いもの食べてますなぁ…』と呟いてしまうほどのパンパンに太った子たちと出会う事が出来ました。

こちらはこの日1番の魚。計測せずにリリースしてしまったのですが、キングフィッシャーでは釣れた魚のサイズを競い、月間大物賞を取ったアングラーは1日無料券がいただけるのだとか!次回、大きな個体が釣れた際は計測も行ってみようと思います。

友人とのWフィッシュも達成。ネイティブでは、たま〜にしか経験できないWフィッシュも管理釣り場なら実現する確率UP!?かもしれません。

 

初心者〜プロのトーナメンターまで楽しめる トラウトポンド

午前中はたっぷりバスを楽しみ、午後からタックルをチェンジしてトラウトエリアへ移動しました。

キングフィッシャーのトラウトポンドは5つに分かれており、初心者ポンド〜トーナメントポンド迄レベルや気分に合わせて選ぶ事が可能です。

魚影がとにかく濃い&水が綺麗で、バイトの瞬間も丸見えです。これに、サイトフィッシングが大好きな私は大興奮!時間を忘れて釣りに没頭しました。

レギュラーサイズは40本以上釣る事が出来ましたが、ビッグサイズは4連続バラシ…。逃した魚は大きい。ことわざ通りの結果となってしまいました(泣)

とは言え、新しく購入したルアーが大活躍してくれたり、連発して釣れたりと、十分楽しむ事が出来ましたよ。今回は1〜4号池を回って釣りをしていたので、次回は5号池にもチャレンジしてみたいと考えています。

友人が釣り上げた50upのニジマス。このサイズをキャッチしたかった…!

 

キングフィッシャーの女性に嬉しいポイント

キングフィッシャーに丸一日滞在して感じた、女性に嬉しいポイントをご紹介します。

・その1 女性料金

※2024年2月の料金一覧となります

18:00〜21:00のナイター券以外は全て女性料金があり、この日1日券を購入した私は男性料金よりも1,000円、お得に遊ぶ事が出来ました。

また、男女ペア券を購入すれば更にお得な金額へ割引していただけるので、ご夫婦やカップルでのデート釣行としてもおすすめの釣り場です!

 

・その2 駐車場の女性用トイレが新しく綺麗

キングフィッシャーの駐車場横(受付裏側)にある女性用トイレがこちら。ここ最近新設されたそうで、実際に使用させて貰いましたが新しく綺麗なトイレでした!

長時間楽しむ際も気兼ねなく水分補給が出来るのは嬉しいですね。

 

・その3 捌き場や手洗い場が充実の設備

釣ったマスを持ち帰る際に便利な捌き場は、屋根付きで広々としており内蔵を捨てるゴミ箱も完備!まな板や鱗取り、ハサミ等は自由に使う事が出来ますがナイフは持参した方が◎

そして、駐車場横の手洗い場にはハンドソープが常備!コレがPeg的に非常〜に嬉しいポイント!手に付いた魚の汚れや臭いを気にせず、遊ぶ事ができました。

 

・その4 コンビニが近い&自販機、売店完備

キングフィッシャー敷地内には数台の自販機が完備されていて、受付には売店が併設されています。また、車で5分ほどの場所にコンビニもあり、一見山の中の釣り場ですが不便さは感じませんでした。

私はコンビニでパンを購入してから向かいましたが、カップラーメンを啜るアングラーさんがほとんどでした。余談ですが、釣り中に食べるカップラーメンってなんであんなに美味しいのでしょうね(笑)

 

アングラーズパーク キングフィッシャー 情報

・アクセス

〒324-0001 栃木県大田原市乙連沢593 (無料駐車場完備)  TEL・FAX:0287-23-1253

・定休日

木曜日・その他貸切営業日、イベント日有り。詳しくはキングフィッシャー公式ホームページをご確認下さい。

 

使用タックル

・ブラックバス

ロッド

  • SHIMANO 20 ゾディアス 268L-S グリップジョイント
  • SHIMANO  18 ポイズンアドレナ2611MH

リール 

  • SHIMANO 16 ストラディックCI4+ C2000S
  • SHIMANO 15 アルデバラン 51HG

使用ルアー

  • ゲーリーヤマモト ハートテール
  • デプス デスアダー
  • アルフハイト ライズハンズクロー、クイックダンス 他

 

・トラウト

ロッド

  • MUKAI エアースティック
  • Jacksonカワセミラプソディ

リール

  • Shimano ストラディックcl4+ C2000S
  • Daiwa 18レガリス2000S-XH

使用ルアー

  • ロデオクラフト アシカちゃん
  • ティモン フラパニ 他

 

Instagramでも冬の釣行PostをUPしています🐟

Peg Instagram

釣行Postを中心に、趣味の楽器演奏や料理、自然遊びなどなど

日々の『楽しい』を綴っております。ストーリーズはほぼ毎日更新中🎵

Instagramはこちらをタップ♪

pegの他の記事

【春釣りコーデ】2024春🌸Pegおすすめのアイテムをご紹介
釣り糸(ライン)の単位lbとは?号数の換算早見表で詳しく紹介
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日