釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年12月25日

【エリアトラウト】秋田の管理釣り場“唐揚げセンター”の謎に迫る!

皆さん、こんにちは!実は釣りと同じくらい、揚げ物大好き♡唐揚げ大好き♡なPegです🍖

早速ですが、今回のタイトルをご覧になって『唐揚げ?なにそれ?』と思われた方、多いのではないでしょうか。

これには深〜い訳がありまして。遡る事半年前…

釣り友さんとの釣行中の会話の中で、

友人…『あ〜“唐揚げセンター”の唐揚げが食べたい』

Peg …『唐揚げセンター?そんな店が出来たの?どこに?気になる〜行きたい!』

友人…『店じゃないよ。管釣り!釣り場のハナシ!』

Peg …『え?管理釣り場?で?唐揚げセンター?どゆこと?唐揚げ屋さんがやってる釣り場?笑』

友人…『それは行った人だけのお楽しみ。まずはPegちゃんも行ってみたら良いじゃん』

 

そう言ってニヤリと笑う友人。釣り人として、食いしん坊キャラ(笑)として…気になら無い訳が無い…!笑

そんな、謎だらけの管理釣り場 “唐揚げセンター”は秋田県 にかほ市にある模様。わたしが住む山形県の内陸からは車で約2時間の距離。

プチ遠征気分で、友人達とワイワイしながら向かいます。果たして、唐揚げセンターとはどのような釣り場なのでしょうか…。

 

秋田県にかほ市に位置する管理釣り場 上浜釣り堀センター

到着すると、出迎えてくれたのは2つのポンド。

この日は天気も良く、水質もクリアだった為偏光サングラスを掛けずともマス達の姿がハッキリと見えました。既に『早く釣りたい〜…!!』とウズウズモードに突入(笑)

風景は山の中なのですが、実は海近なため潮風を感じられるのがちょっぴり不思議な感覚です。

しかし、ここまでは“唐揚げセンター”の要素は特に見当たりません…

とりあえず受付を済ませて、釣りを楽しむ事にしました。

 

・難易度で選べる二つのポンド

こちらの釣り場は、難易度でポンドを選ぶ事が出来ます。

受付となる建物のすぐ隣にある小物ポンドはレギュラーサイズの鱒が多く、難易度は低〜中級。

奥にある大物ポンドはアベレージサイズが大きくなる分かなり難しい印象でした。

※大物ポンドは魚のキープ禁止

 

料金内でどちらのポンドも行き来が可能なので、前半は小物ポンドで数釣りを楽しみ、後半は大物ポンドにチャレンジしてみました。

 

・好きな時間を選んで遊べる良心的システム

料金(ルアー・フライフィッシング)は時間制。

最短1時間から釣りができるので、秋田旅の合間にちょっとだけ…なんて楽しみ方も出来るのが嬉しいですね。

時間が長くなるにつれ、料金と無料持ち帰りが可能な魚(重さ)が上がるシステムです。

5時間以上は料金が変わら無いので、長く遊ぶ程お得になります。

 

想像以上の釣果!ニジマスの引きを存分に堪能

受付を済ませたらいよいよ実釣開始!まずは小物ポンドで巻物を中心にキャストしてみます。

この日は天気も良く、水質もクリアだった為すぐに見切られてしまうかな…と心配でしたが、予想以上に反応良好!一投目から早速釣れて幸先の良いスタートが切れました!

丸く太い魚が釣れたので早速生かしバケツへ。その場で食べる分と持ち帰りを合わせて3匹程キープする事にしました。

 

その後、大物ポンドへ移動。

こちらはベテランアングラーの友人も『簡単じゃないよ〜』と言うだけあり中々の難易度。

人の影が見えた時点で逃げて行く魚ばかり。これは燃えます🔥笑

姿勢を低くして遠投し、違和感を極力与え無いように気をつけて…食った!!

対岸までぴゅーん!と走られ、ドラグ音が気持ちいい♪バイトの瞬間もサイトで確認出来たので、アドレナリンが出まくりです!笑

1時間程粘ったところ、数匹の良型鱒と出会う事が出来ました。数釣りも良いけれど大物の引きは格別です✨

 

遂に、唐揚げセンターと言われる所以が発覚!

・その場で美味しく調理してくれるサービス有り

釣りを目一杯楽しんだら、キープした分の鱒の重さを計量してもらいます。(重さがオーバーした場合は追加料金が必要となります)

そこで発見したのが調理代の料金表。聞けば、釣った魚をその場で塩焼き・お刺身・唐揚げにして頂けるのだとか。

唐揚げ…唐揚げ!?もしかして、唐揚げセンターってこの事!? 勿論唐揚げをチョイスし、調理をお願いしました。

 

・釣ったばかりの魚が、絶品グルメに大変身

ドキドキしながら事待つ事約15分。出てきたのは美味しそうな唐揚げに変身したニジマス。

見た目からして既に美味しそうなのですが、アツアツを頬張って出た言葉は『何これ…うまぁ…!!』

今まで食べたニジマスの唐揚げの中で、間違い無く一位!衣は硬めのサクサク、中はフワフワの白身で骨まで柔らかく揚がっていました。

この絶品唐揚げが人気となり、管釣りマニアの間で『唐揚げセンター』と呼ばれているのだとか。

友人はお刺身もチョイスしていましたがこちらも絶品!鮮度抜群なので臭みが一切ありません。

唐揚げセンターの謎も解けてスッキリ&釣り欲、食欲も満たされて最高の一日となりました✨

余談ですが、帰宅して早速再現(笑)

美味しいけど、あの美味さには敵わない…。また近いうちに遊びに行きたいと思います。

 

釣り場情報

〒018-0136 秋田県にかほ市象潟町大砂川字上ノ山50-3

  • 釣り方:ルアー○、フライ○、エサ○
  • 駐車場:無料
  • トイレ:建物内に有り(男女共用)
  • タックルレンタル:有り(エサ釣り用タックル、ネット等)

お願いすれば無料で内蔵を取っていただけるサービスも!氷までまさかの無料で頂けるので、手軽に持ち帰りが可能です。

 

使用タックル

  • ロッド MUKAI エアースティック、Jacksonカワセミラプソディ
  • ライン Duel アーマードF 0.3号 リーダー 5lbフロロ
  • リール Shimano ストラディックcl4+ C2000S、Daiwa 18レガリス2000S-XH

 

Instagramでも冬の釣行PostをUPしています🐟

Peg Instagram

釣行Postを中心に、趣味の楽器演奏や料理、自然遊びなどなど

日々の『楽しい』を綴っております。

ストーリーズはほぼ毎日更新中🎵

Instagramはこちらをタップ♪

pegの他の記事

【女性の釣りの悩み】トイレ問題を解決!対処方法と便利グッズを紹介
【メバル】2024初釣りはメバリング!初魚種もキャッチ🐟
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台湾めで鯛を狙って2024年初釣りは…タチウオ祭りに🐉
miku
2024年2月13日
釣り報告
【メバル】2024初釣りはメバリング!初魚種もキャッチ🐟
Peg
2024年2月10日
釣り報告
2024年初釣り!emimaru冬タチ船へ🚤🐉✨
emimaru
2024年2月9日
釣り報告
akkaの渓流釣り♡持っておくべき大切なアイテム13選
あっか
2024年2月8日
ファッション・コーデ
【エリアトラウト】管釣りを始めるなら必須なアイテム7選&ファッション特集
Peg
2024年2月3日
釣り報告
ウェーディングシーバスの必需品7選!タックルもご紹介!
ERIKA
2024年2月2日