釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年8月29日

【室内釣り堀】猛暑日でも安心☀️屋内で快適フィッシング

皆さんこんにちは!もう、夏飽きた〜😭と暑さにうんざりなPegです。

釣りに行きたい!!と思っても、外出するのは危険なのでは…?と躊躇してしまう程。

そんな時、釣り友達にオススメされたのが室内釣り堀。

冷暖房完備の快適な室内に居ながら、生簀の魚を釣って楽しむ事が出来る施設です。

それってなんだか…初心者向きなイメージなんだけどな…とあまり乗り気では無かった私ですが、釣り友達の『思ってるより難しいと思うよ?』の言葉で興味を持ち、人生初の室内釣り堀を体験して参りました。

 

人生初室内釣り堀へGo!向かったのはお隣宮城県

残念ながら自宅の近くには室内釣り堀が無い為、宮城県名取市に足を運んでみました。

今回私が訪れたのは

アミューズパーク名取りんくう店

 アミューズパーク名取りんくう店公式ホームページ

バッティングセンターやゲームコーナー、猫カフェ等様々なアミューズメント施設が併設されている建物の中で、一際目立つ釣りコーナー。

ちょっぴりレトロな雰囲気の入り口を抜けると、大きな生簀が広がっています!

時折り鯉が水面スレスレを泳いでいて、思わず釣り欲スイッチがON!釣りが好きな方ならこの気持ち、分かっていただけますよね??笑

釣った魚の大きさや種類で景品もGet出来るそう。おっきいの釣るぞ〜!と気合いが入ります🔥

 

早速受付!説明を聞いたらいざ、釣りスタート!!

受付で支払いを済ませて竿とねり餌を受け取ります。手ぶらで遊べるのも嬉しいポイントですね!

料金は時間制になっており、初めての私はとりあえず1時間コースでチャレンジ。

ここで、スタッフの方から釣り方についての説明があります。餌の付け方〜合わせ方まで分かりやすく丁寧に教えて頂けるので、室内釣り堀初心者の私も安心でした。

ヘラブナ釣りを彷彿とするねり餌。フックが隠れるサイズに捏ねて使用します。

 

釣り好きこそハマる!絶妙なタイミングがコツな延べ竿の釣り

説明が終わったら、好きな釣り座を選んで早速釣りスタート!

糸を垂らすと、スタッフの方が撒き餌をして魚を寄せてくれました。

ウキをじ〜っと見つめ…あたりがあったタイミングで即合わせ!!!…してるつもりが中々乗りません。

『どーせ簡単でしょ?』

そう思っていた私は何処へ行ったのか。この絶妙な難易度に刺激されて本気モード突入!!!

『餌の大きさも良くないのかな…ブツブツ』

そんな独り言を言いながら試行錯誤を繰り返します。

徐々に当たりの取り方も分かってきたところで、遂に本日最初のHit!!しかし、なんだか不思議な引き…今迄に味わった事のない感覚です。上がってきたのは…

ポイントが高いチョウザメ!!やった〜!!!

レアな魚が釣れて喜んでおりましたが、なんとこの後4連続チョウザメ(笑)

たまたまチョウザメが溜まっていたところに投げた説が濃厚ですが、ここまで続くのは稀なんだそう。

他の魚種も釣ってみたいので釣り座はそのままに、狙うポイントを変えてみたところ今度は先程より大きな当たり!

この引き…知ってる!バス釣りをしていると年に1回くらい釣れちゃう“あの子”だ!!!!

延べ竿を通じてダイレクトに引きが伝わってきます。テンションを抜かないように気をつけながら丁寧に寄せて…

Bigなサイズの鯉、なんとかキャッチです🙌✨

バスロッドでは何度か釣った事がありましたが、延べ竿ではお初の鯉。

竿が折れちゃうのでは?とヒヤヒヤするくらい豪快な引きを楽しませてくれました。

 

室内釣り堀初心者 Pegの釣果は!?

その後も奮闘は続き、結果は

  • 鯉 3匹
  • チョウザメ 4匹

と、多いのか少ないのか(笑)微妙な数でタイムアップとなりました。

…が、ポイントの高いチョウザメを4匹Get +45cm以上の鯉を釣ったと言う事で得点がUP✨

このギリギリなんとか45cm??くらいの鯉を45upとみなしてくれた優しいスタッフさんに感謝です(笑)

ポイントは施設内で使えるゲームの優待券や駄菓子と交換が出来ます。

生簀のすぐ傍が縁日コーナーになっており、お菓子がズラっと並んでいました!大人になってもこういった光景を見ると、ついワクワクしてしまいますね。

この日は駄菓子とゲームの優待券×2をゲット。釣りを楽しんだ後は優待券でのバッティングや卓球も楽しみ、大満足の室内釣り堀デビュー戦となりました。

 

【結論】室内釣り堀は、釣り経験者も楽しめる!

糸を垂らす直前まで『簡単そうだな…途中で飽きちゃいそう…』

そんな思いが捨て切れなかった室内釣り堀ですが、実際に行ってみると

  • ウキ釣りに慣れていないと、当たりの取り方が難しい
  • フッキングが難しく、テンションが抜けるとすぐにバレてしまう

等と、結構なコツがいる事が分かりました。

勿論、釣り初心者も安心のサポート体制が整っておりましたが、上級者こそハマる部分も沢山。

『次回は釣り友達を誘って勝負がしたい!』なんて密かに考えているPegです。

今日は暑過ぎて外での釣りがキツイなぁ…

そんな時は是非、選択肢の一つに室内釣り堀を入れてみては如何でしょうか。きっと、楽しんで頂ける事間違いなし!ですよ✨

 

Instagramでも釣果をUPしています🐟

Peg Instagram

釣行Postを中心に、趣味の楽器演奏や料理、自然遊びなどなど

日々の『楽しい』を綴っております。

ストーリーズはほぼ毎日更新中🎵

Instagramはこちらをタップ♪

 

pegの他の記事

【初心者にもおすすめ】バスも釣れる管理釣り場!栃木キングフィッシャー 実釣レポ
【女性の釣りの悩み】トイレ問題を解決!対処方法と便利グッズを紹介
VIEW MORE

関連する記事

ニュース
仙台湾SLJ!冬沖マゴチをオフショアで釣る🎣
miku
2024年2月26日
釣り報告
【初心者にもおすすめ】バスも釣れる管理釣り場!栃木キングフィッシャー 実釣レポ
Peg
2024年2月24日
釣り報告
4年越しのリベンジ!emimaru冬のヤリイカ船へ🦑
emimaru
2024年2月23日
釣り報告
仙台湾めで鯛を狙って2024年初釣りは…タチウオ祭りに🐉
miku
2024年2月13日
釣り報告
【メバル】2024初釣りはメバリング!初魚種もキャッチ🐟
Peg
2024年2月10日
釣り報告
2024年初釣り!emimaru冬タチ船へ🚤🐉✨
emimaru
2024年2月9日