釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年8月25日

【ましゃ】アオリイカを狙って筏にチャレンジ??フルコース料理を作りました?

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです✨

釣りガール仲間と行った三重県での筏釣りをレポートさせていただきます??

 

日に日に暑さも増してきた7月中旬。

釣りガール仲間のりぃたこと、今回ヤエン釣りを教えていただくりぃたこの釣り仲間(以下:師匠)と合わせて3人で、三重県にある山王丸渡船さんにお邪魔しました!?‍♂️

http://www.tsurisoku.com/sanohmal/

 

夜の内に港に到着し、仮眠をとって釣りに備えます。

渡船の出発は午前5時30分⛵️

時間になると船に乗り込み、1グループずつ筏に降ろされました。

 

私たちのグループも、筏に降りると、早速仕掛けを作ります。

師匠がヤエンの仕掛けを作っている間にエギングに挑戦!?

 

朝一は筏を係留しているロープにイカが付いていることもあると聞きましたが、この日はアタリはなし。

しばらく釣り続けていると、次第に気温が上がってきます?

11時ごろにはもう30度近くに気温が上がり、刺さるような日差しが降り注ぎました☀️

 

あまりの暑さにバテそうになる中、ふと海中をみると、アオリイカの姿が!?

しかも視認できるだけで、海面近くを6杯の群れが泳いでいます!!✨

 

慌ててエギを投げ込むのと同時に、ヤエンの仕掛けを確認すると、大きくドラグが引き始めました!??

はやる気持ちを抑え、じっくり待ったあと、ヤエンを送り込みます!

すると、アオリイカにしっかりと掛っていました!?

待望のアオリイカ!記念に写真を撮ります。

 

その後しばらくすると、もう一つの仕掛けも、ドラグがジジッっと音を立て始めました?

2杯目のイカが釣れたか!と、意気揚々とヤエンを送り込みます。

…?イカとは違う長く重い引き。何か別の魚が掛っているのでしょうか?

 

引きあげてみると、海中から姿を現したのはなんと、ウミヘビでした!!

ヒラメか根魚かとその正体を推理していた一同、これには大爆笑?

こわい顔をして威嚇し続けるウミヘビを海へ離したあとも、しばらくは思い出し笑いが止まりません。

 

餌で釣ったカワハギとアジも追加して家に持ち帰ります。

帰宅後は釣れたイカやカワハギで、料理を作りました。

作ったのは、イカフライ・イカ刺し・イカ納豆・アジのなめろう・カワハギのお刺身・鯛めしのフルコース??

お腹いっぱい笑顔いっぱいで楽しい一日でした!?

 

普段の釣行の様子はYouTubeの『みちましゃOUTDOOR』chにもアップしていますのでぜひ見ていただけたら嬉しいです(*’▽’)

YouTubeはこちら⏩https://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg

mashyaの他の記事

釣りデビューのきっかけとハマった理由(ましゃ編)
アウトドア大好きましゃが語る「キャンプ×釣りの魅力」について
VIEW MORE

関連する記事

その他
ショアロックフィッシュの魅力✨
yucchi
2022年1月5日
その他
私の好きな釣り〈マグロキャスティング〉
hazuki
2021年12月29日
その他
釣りのほかほか電熱ベスト♡
mittaso
2021年12月7日
その他
極寒の地!北海道釣りガールの防寒対策✨❄️
yucchi
2021年12月3日
その他
関東エリア☆冬釣りの”寒さ対策”
yoko
2021年11月29日
その他
愛用釣りバッグの紹介です♪
yukayan
2021年11月12日