釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

るりまるの春釣行🌸コーデを紹介!

るりまるがおすすめする、春の釣りファッションとアイテムをご紹介します🌸

春によく着るコーデや組み合わせ

春の釣行はレインを着ていくことが多いですが、暖かい日には半袖でも充分な時がありますよね・・・!そんな日は、半袖×アームカバーの組み合わせや通気性のいい長そでが大活躍します!!

比較的暖かい地域に住んでいる私は、5月になれば半袖で過ごすことがほとんど。そんな私ですがオフショア釣行の際は必ずアウターを持っていきます!

日中は暖かい日も夕まづめの時間帯は冷えることがあるので、半袖釣行の日もアウターは忘れずに持っていくようにしています。とは言いつつ・・・夕まずめ釣行が多い最近はまだまだ半袖では肌寒くて、レインが手放せていません(笑)

 

おすすめアイテム・ウェア

春の釣行では雨・水に強い「GORE-TEX」を愛用しています。以前から使っているレインマックスとダブルで活用!帽子などにはウェア用の撥水スプレーを振ってから出発するようにしています。

天パの私にとって突然の雨や湿気は天敵・・・。雨が降っても髪の毛がすぐにまとまるスタイリングブラシは絶対に忘れられません。さっと元通りになるので、お気に入りのアイテムです。

とにかく突然の雨に対応できるかどうかにかけているので身に着けるものは雨に強いアイテムばかり。その中でも私が普段から身に着けているレインマックスやGORE-TEXは超おすすめ。持っていないときと比べ、雨の日でも快適に釣りができるようになりました。

 

春の釣行に必要なアイテム

天気がコロコロ変わりやすい春の釣行。レイングッズは必須!

普段晴れ女といわれている私ですが、最近の釣行はお天気との勝負に負けることばかり。突然の雨でも釣りを楽しむことができたアイテムをご紹介します。

 

・手放せない必須アイテム レインウェア

気温の変わりやすい季節、梅雨のシーズンや季節の変わり目など、様々なシーンで大活躍のレインウェアは私の釣行の中では必須アイテムになりつつあります。

帽子は安全面のことも考慮して、キャップやニット帽など一年通して身に着けていますが、レインウェアも帽子に負けないほどの登場率です。レインウェアにもたくさんの種類がありますが、なかには通気性に優れているものや、湿気を外に出してくれるものあるので、よくする釣りや、よく行くフィールドの気候に合わせて選ぶこともできるかと思います!

・るりまるおすすめの春の釣行に必要なアイテム

さらにレインウェアや帽子だけでなく、突然の雨に濡れてしまったルアーやタックル、その他道具をふくためにタオルを持っていきます!

紫外線予防アイテムの日焼け止め、帽子、サングラス、アームカバーなどに加え、レインウェアやタオルなどの雨対策アイテムも春の釣行には欠かせません!

 

紫外線予防アイテム

紫外線予防には、帽子、サングラス、日焼け止め、など様々なアイテムがありますが、そんなに日焼けしたくないな~という私の紫外線予防アイテムをご紹介します!

まず、必要不可欠なのが「日焼け止め」。私は肌に直接塗るものと、スプレータイプのものを使用しています。

私の使っている日焼け止めはトーンアップ効果があるものなので、かわいさも叶えられてしまう優れものです(笑)スプレータイプのものは髪の紫外線対策として使っています。

最近少しずつ増えてきたオフショア釣行の時にはサングラスも忘れないようにしています。安価なものから高価なものまでありましたが、私は5000円ほどのものを釣具屋さんで購入し使っています!想像以上に照り返しの光がまぶしかったので持っておいてよかったなと思うアイテムでした!

春といいつつ、暑くて日差しの強い日はレインは少し暑いので、アームカバーでの紫外線対策をしています。半袖でも紫外線予防で着てしまう最強のアイテムです!最後に帽子。帽子は一年中かぶっていますが、紫外線予防だけでなく、安全対策としても役に立つのでぜひ持っていてほしいアイテムの一つです。

 

春の釣行で気をつけていること

春の釣行ではぎりぎりまで天気予報とのにらめっこしています。海の状況や風の予報のチェックは欠かさず行っていますよ!

船での釣行の時は、前日に船長さんと必ず連絡を取り合うようにしています。

おかっぱり釣行に時には風の予報を見ながら、風裏になるポイントを探したりしています(笑)

釣行中に急に暑くなったり、寒くなったりすることがあるので体温調節のしやすい服装を心がけています。さらに、水分は忘れずに持って行こことも頭の中にいれて用意をしています!

風向きが急に変わった時は要注意。と聞いたことがあったので急な風向きの変化があった時にはおうちに帰るようにしています。穏やかにみえて、穏やかでない春の気候には気を抜くことができませんが、これも釣りの醍醐味なのでは?と思って楽しんでいます。

あとは、日焼け対策。日焼け対策を怠ることで、お肌がめくれてしまうこともあるので紫外線対策もてを抜かずに頑張っています!

 

梅雨に向けて用意しておきたいアイテム

梅雨の時期は雨が降る日が多く、気温もそんなに高くない日が多いので暖かいインナーは用意しておこうと思っています。用意・・・というよりは衣替えを遅らせている感じです(笑)

レインウェア・撥水スプレー・天パ対策グッズなどは準備しておきたいです。帽子は直接顔に雨水がかかることも防ぐことができるので、メイクが落ちてしまう危機にさらされずに釣りを楽しむことができます!

以上、わたくしるりまるの春の釣行ファッションでした!

 

Instagramでは日々の釣果を投稿しています

るりまるのインスタグラムはこちらからチェック!

 

 

rurimaruの他の記事

今年も梅雨がやって来る☂️るりまるが 5月〜6月に狙えるターゲットを紹介
るりまるの春釣行🌸コーデを紹介!
VIEW MORE

関連する記事

ファッション・コーデ
雨の日の釣りは釣れる?雨対策やメリット・デメリットを紹介
emimaru
2024年5月9日
ファッション・コーデ
釣りで女性におすすめの靴は?スパイク・ブーツ・サンダルなどフィールドで靴選び♬
のぞみん
2024年4月28日
ファッション・コーデ
emimaru春の釣行ファッションコーデ🌸
emimaru
2024年4月27日
ファッション・コーデ
【春釣りコーデ】2024春🌸Pegおすすめのアイテムをご紹介
Peg
2024年4月26日
ファッション・コーデ
釣りガールらんちゃんの春の釣行ファッション🌸
らんちゃん
2024年4月24日
ファッション・コーデ
釣り女子におすすめ!ワークマンの人気商品を紹介【2024春夏】
emimaru
2024年4月14日