釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

【春釣りコーデ】2024春🌸Pegおすすめのアイテムをご紹介

皆さんこんにちは!山形在住アングラーPegです。

県内はまさに今が桜の見頃🌸 晴れの日が続いていて、連日釣りに行きたくなってしまう程の良いお天気です。

春の陽気に誘われて、皆さんも徐々に釣行回数が増えてくる頃かと思いますが…寒暖差が激しい今の時期は一年の中で最も服装選びが難しい時期ですよね。

そんな女性アングラー達のお悩みを解決すべく、今回は春のおすすめ釣りコーデを徹底解説していきます!

私Pegが『あって良かった!買ってよかった!』と思った 最新版便利アイテム(2024年版) もご紹介いたしますので、是非最後までお付き合い下さいね。

 

Pegの定番春の釣りコーデはこちら!

・春の釣りファッションは、気温の変化に対応出来る服装を意識

3月末〜5月辺りの山形の気温は、上がったり下がったりとまるでジェットコースター状態。

最低気温は1桁代なのに、最高気温は28度…なんて日もあり、 いかに温度調整がしやすい服装を選ぶか が要となってきます。

4月中旬のとある一日を例として上げると、天気は晴れ☀️最低気温7度 最高気温は23度。

この日はお昼過ぎから夕まずめ迄、約5時間のバスフィッシングへ行って来ました。

日中は日焼け対策も兼ねて、

  • トップス薄手の長袖トレーナー
  • ボトムス デニム
  • インナー 極薄素材のキャミソール
  • 日焼け防止のキャップとフェイスガード

を着用。体感としては暑くも無く寒くも無く、ちょうど良いと感じました。

夕方から気温が落ち、少々風が吹いてきたのでレインウェアを羽織る事で体温の低下を防ぎます。釣り終わりの頃は少々肌寒くなってきたので、フェイスガードを首まで下げてネックウォーマー代わりに使用しました。

 

Pegイチオシ!なおすすめアイテム&ウェア

・使いやすい&リーズナブル と言えばやっぱりユニクロ♡プチプラパーカー

UNIQLO ドライスウェットクロップドフルジップパーカ

さっと脱ぎ着が出来、温度調整が簡単なパーカーは春の釣りの必需品!

ユニクロのパーカーは皆さんもご存知の通りお値段がリーズナブルなので、何かと服が汚れやすいアウトドアにはぴったりです。

このシリーズ、あまりにも着心地&使い勝手が良いので4着も洗い替えがある程のお気に入りアイテム。薄手なのにしっかりしている生地なので、朝晩の冷え込み時でも寒く無く快適に釣りが出来ます。

 

・防水なのにカワイイ!汚れも落ちやすいレインブーツ

パラディウム 防水スニーカー PAMPA HI SEEKER

晴天と思っていたら、天気が急変!そんな時に安心なのがレインブーツ。雨で足が濡れてしまうと冷えの原因に繋がりますし、雨でぬかるんだ地面で普段履きのスニーカーを汚したくないので、靴は現地で履き変えるようにしています。

昨年から使用しているパラディウムの防水スニーカーは見た目が可愛いだけでは無く、高い防水性&汚れが落ちやすい素材で春の釣りシーンでも大活躍!機能性重視、でもおしゃれもしたい…そんなアングラーにピッタリの一足です。

 

今すぐ揃えたい、春の釣行の“必須”アイテム

春の釣行に必須!体調や安全の為にも揃えて欲しいアイテムを厳選しました。是非参考にしてくださいね。

・防寒にも便利!レインウェア

急な雨はもちろん、春特有の冷たい風や朝晩の冷えから身体を守ってくれるレインウェア。一枚持っておくと安心して釣りが出来る便利アイテムです。

選ぶ際のポイントは、

  • 風や水を通さない機能性が備わっているか
  • 嵩張らず、持ち運びが容易か
  • 蒸れやすい素材を使っていないか

をしっかりと調べてから購入すると良いでしょう。

釣具ブランドや、モンベルやコロンビア等のアウトドアブランドから選ぶのも良いですが、最近はworkmanなどのプチプラブランドからも質の良いレインウェアが発売されています。

予算に合わせて、お気に入りの1枚を見つけて下さいね!

Pegの愛用レインウェア 

  • コロンビア オムニテック マウンテンパーカー

オムニテックとは、コロンビア独自の防水透湿素材を使用したウェアのシリーズ。防水性と透湿性に優れているので、雨の釣行でも快適に過ごす事が出来ます。

また、軽く嵩張らないので小さく畳んでバッグに入れておけば、急な雨でも安心!耐久性も高く、購入してから3年経ちますが問題無く活躍してくれています。

 

・水面の照り返しや花粉・黄砂から目を守る、サングラス

釣行後、気づいたら目が真っ赤になっていた…なんて経験はありませんか?

常に外気に晒されている私たちの目、実は皮膚と同じ様に、紫外線を浴びればダメージを受けてしまいます。

また、春は花粉や黄砂が飛んでいる事も多い為、様々な刺激から目を守るサングラスはマストアイテム!偏光サングラスは水中の様子も見えやすく、アングラーには必須のアイテムです。

Pegの愛用サングラス

  • レイバン 偏光サングラス ERIKA RB4171-F P

女性らしいシルエットが特徴のレイバン ERIKAシリーズの偏光サングラス。丸顔故になかなか似合うサングラスが無い…!!(泣)と悩んでいた際に、唯一しっくりときたのがこのERIKAでした。

大きめのラウンドシェイプなのでより広い範囲の紫外線をカットしてくれますし、水の中もこの通り綺麗に見る事が出来ます。

⇧iPhoneのレンズにレイバンのサングラスを重ねて撮影しました。水の中の魚をはっきりと見る事が出来ます。

ファッション性はもちろん、機能性もバッチリのお気に入りサングラスです。

シャープなシルエットのサングラスは似合わなくて…とお悩みの方は是非一度試されてみては如何でしょうか。

 

春からしっかり行いたい紫外線予防策&おすすめアイテム

・紫外線から肌を守る日焼け止めはマストアイテム

春とは言え油断禁物なのが紫外線による肌ダメージ。将来、シミや皺の原因にもなる日焼けを防ぐ日焼け止めは女性アングラーの必須アイテムです。

今まで日焼け止めに◯万円以上(笑)かけてきた、コスメオタクなPegが今最もオススメする日焼け止めがこちら!!

透明感が持続!ヨレにくく毛穴も消してくれる優等生日焼け止め×化粧下地

  • コスメデコルテ サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC 10 (写真左)

のびが良く、ファンデーションの下にさらっと仕込める日焼け止め兼化粧下地。SPF50+ PA++++

紫外線や大気中の微粒子を効率的にブロックし、環境ストレス因子から肌を守りつつ、毛穴やくすみを消してくれます。

時間が経ってもカサつき難く、それでいてファンデーションがヨレにくいので、冬〜春の乾燥する時期に重宝しているアイテムです!

 

大容量で全身にも使いやすい!主に手や首元に使用している日焼け止め

  • ディアダリア スキンパラダイスピュアモイスチャーサンローション (写真右)

程よいトーンアップと水光で肌が綺麗に見せてくれます。紫外線防止指数SPF50+ PA++++で、強烈な紫外線でも吸収せず跳ね返す無機系紫外線遮断剤の日焼け止めです。

原料がオーガニックな素材なので、肌が弱いけどSPFが高い日焼けをお探しの方にもおすすめです!

サイズは35mlと100mlの選べる2タイプで、全身にも使いたい人には大容量の100mlがお得です。(写真は100mlです)

 

・2024年購入品🌸紫外線を遮断する多機能ヘッドウェア

日焼け対策=日焼け止めさえ塗っておけば大丈夫!と思っている方は要注意⚠️

日光は物理的に遮断するのが一番の日焼け対策と言われています。アングラーたちの間でも人気のフェイスガードは一枚は持っておきたいアイテム。

2024年は新たにこちらのフェイスガードを購入してみました。

 

多機能過ぎる!様々なアレンジが可能なヘッドウェア

  • BUFF ORIGINAL ECO STRETCH

フェイスガードはもちろん、寒い時は首に下ろしてネックウォーマー代わりに、また、ねじってヘアバンドにしたりと、自由自在にアレンジが可能なBUFFのヘッドウェア。

この春購入し、早速数回使用していますがとにかく汎用性が高く気に入っています。

使用されている生地はUPF50 UVカット率は98%を誇る高機能素材!程よい締め付け感で、釣りの最中にズレたり下がってきたりしない部分も高評価です✨

 

梅雨の釣行におすすめ!女性必見の“お直し”アイテム

ブラックバスは、『雨パワー』と言う言葉があるくらい“低気圧”や“雨”に釣果が左右される事がある魚です。つまり…6月前後の梅雨時期はバサー的には期待大の時期!

しかし、雨って正直テンション下がりませんか?笑

髪は広がるし、湿気でTゾーンにテカリが…。そんな女性特有の悩みをパパッと解決してくれる救世主がこちら!どちらもプチプラでお財布に優しいのも魅力的です✨

 

湿気で爆誕するアホ毛を一掃!ポーチに忍ばせておきたい名品

ミルボン エルジューダポイントケアスティック

せっかく綺麗に纏めた髪が、湿気でボサボサ…そんな時の救世主がこちらのポイントケアスティック!マスカラのようなブラシでささっと手軽にアホ毛を整える事が可能です。

サイズ感も写真の通りなので、バッグやポーチに忍ばせやすい点もGood!

 

押し当てるだけでサラサラに!テカリを無かった事にする神アイテム

ビオレ メイクの上からさらマット肌持続シート

その名の通り、メイクの上からシートを押し当てるだけでサラサラ肌を作る事が可能なシート。

綺麗なメイクは落とさずに、余分な皮脂だけを取り除く事ができるので

あぶらとり紙だとファンデーションまで取れてしまう…とお悩みの方に、是非参考にして頂きたいアイテムです。

 

まとめ🌸春の釣行は【気温差】に気をつけて

様々なアイテムをご紹介してきましたが、春の釣行で気をつけたいポイント第一位が気温差。

春は一日の気温差に最も幅がある季節と言われています。日中の暖かさを基準とした服装では、朝晩の冷え込みに耐えられなくなる事も。

天気予報は必ずチェックして、以下の点を重点的に調べておく事が大切です。

  • 最低気温と最高気温
  • 降水確率
  • 風速

防寒&日焼け対策をしっかり行い、安全快適な釣行を楽しみましょう。

 

Instagramでも春の釣行PostをUPしています🐟

Peg Instagram

釣行Postを中心に、釣れた魚を使った料理や自然遊びなどなど

日々の『楽しい』を綴っております。ストーリーズはほぼ毎日更新中🎵

Instagramはこちらをタップ♪

pegの他の記事

釣りでよく使うノットを解説!簡単に結べるノッターやボビンとは?
釣りにおすすめ!女性向けのサングラスを紹介します
VIEW MORE

関連する記事

ファッション・コーデ
雨の日の釣りは釣れる?雨対策やメリット・デメリットを紹介
emimaru
2024年5月9日
ファッション・コーデ
釣りで女性におすすめの靴は?スパイク・ブーツ・サンダルなどフィールドで靴選び♬
のぞみん
2024年4月28日
ファッション・コーデ
emimaru春の釣行ファッションコーデ🌸
emimaru
2024年4月27日
ファッション・コーデ
釣りガールらんちゃんの春の釣行ファッション🌸
らんちゃん
2024年4月24日
ファッション・コーデ
るりまるの春釣行🌸コーデを紹介!
るりまる
2024年4月23日
ファッション・コーデ
釣り女子におすすめ!ワークマンの人気商品を紹介【2024春夏】
emimaru
2024年4月14日