釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

【釣り女子春ファッション】春のバス釣りはこれで決まり!オススメウェア&アイテム

みなさんこんにちは!山形在住アングラーPegです!

今年は桜の開花も早く、例年よりもシーズン開始が早まりそうですね!ポカポカ陽気に誘われて、早速釣りに出かけよう!!と言いたいところですが…

寒暖差が激しい今の時期、何を着たら良いのか…アウトドアの服選びは難しいですよね。

そんな女性アングラー達の悩みを解決すべく、今回は春の釣りファッションについて私Pegが徹底解説していきます!

準備万全で、春のバス釣りに挑みましょう🌸

 

春の釣行にはこれが必須!Pegが選ぶマストアイテム

春の釣行は気温も穏やかで快適♪ と思いきや…実は服装管理が1番難しい時期です。

私Pegが春に感じている気を付けたいポイント、それがこちら。

  • とにかく朝晩の寒暖差が激しい
  • 増水するポイント(野池や川)が多く、足場が悪くなりがち
  • 花粉症のアレルギー持ちには辛い季節
  • 意外に強い紫外線

…ちょっとマイナスな点ばかりを上げてしまいましたが、このポイントさえ把握しておけば、春の釣りを大満喫出来る事間違いなし♪

まずはPeg的『春釣 マストアイテム』をご紹介致します🙌

 

小さく畳めるタイプのアウター (UNIQLO ウルトラライトダウン)

昨年末もこちらの記事にてご紹介させて頂きましたが、冬場にミドラーとして愛用しているUNIQLOのウルトラライトダウン。これを一枚羽織るだけで、朝晩の『ちょっと肌寒い時』が快適になる超重宝アイテムです。

畳むと片手で持てるサイズの袋に収納出来るので、脱いだ時に嵩張らないのが一番のポイントですが、他にも

価格がリーズナブル、簡単に手に入る、カラー・サイズが豊富。そしてなんと、汚れても手洗いが出来ちゃう。もはや釣り人の為に作られているのでは…?と思ってしまう程、扱い易く便利なUNIQLOの神アウター。

春の寒暖差対策に最強な一着です✨

 

春だから大丈夫?は甘い!春の釣行でも必須な日焼け止め

釣りを始め外遊びが大好きな私ですが、常日頃から気をつけている事、それが紫外線対策!

『まだ夏じゃないから大丈夫』いえいえ、全然大丈夫ではないですよ😭!春は紫外線量がぐんぐんと上昇する季節。特に、生活紫外線と呼ばれるUV-Aは今の時期も既に降り注いでいます。

そんな厄介な生活紫外線。なんとハリツヤ肌の細胞を破壊する作用があるそうで…とにかく、綺麗なお肌の大敵!釣りに行く際はお顔は勿論、指先や髪までしっかり紫外線対策を行う事をオススメします。

Pegオススメの日焼け止めはコチラ!(左側から順にご紹介しています)

ミーファ フレグランスUVスプレー

髪の毛用の日焼け止め。日焼けはカラーの色落ちにも繋がるので対策しておくのが◎です。

ALLIE 日焼け止めジェル

Peg的コスパナンバーワン日焼け止め。ALLIEシリーズは薬局でも簡単に手に入ります。

ビオレUV アクアリッチウォータリージェル

身体用に使用している日焼け止め。伸びが良いのでストレス無く塗る事が出来ます。

ドクタージャルト サンスティック

塗り直し専用の日焼け止め。メイクの上からも使用出来る優れものです!大体一日に2〜3回は塗り直しを行います。

日焼け止めは一回塗ったら終わり。ではありません!時間の経過や摩擦等によって効果が半減してしまいます。長時間の釣りの際は塗り直しが必須!

このようなスティックタイプの日焼け止めを常備しておくと便利ですよ♪

 

ドロドロ足場の必需品、長靴

雪解け水の流入等で、春は多くのポイントが増水する季節。

そうなると気をつけたいのが足場。ぬかるみでドロドロ…スニーカーが台無しに💦なんて事になったらせっかくの楽しい気分も台無しですよね ※経験者は語る(笑)

足が濡れてしまうと、不快感は勿論体温が低下してしまう原因にもなりかねません。長靴を履いて、安全&安心に釣りを楽しみましょう♪

 

Pegの春釣りコーデ

春は『寒暖差』に気をつけて!

春の釣りコーデで一番大切なのは『温度調整が簡単に出来る服装』をチョイスする事!

薄手の洋服を重ね着する事で、急な温度変化にも焦らず対応が出来ますよ♪

 

こうして見ると、一見地味になりながちなコーディネートですが…パーカーやロンTは明るめの色を選ぶと写真映えもバッチリ✨ぴったり目のサイズを選んでおけば、先程ご紹介したUNIQLOのライトダウンを羽織っても着膨れしにくいですよ♪

 

Pegオススメ!春に重宝♡なプチプラパーカー

釣り初心者にも嬉しい、プチプラだけど可愛く使いやすい春アイテムがこちら!

UNIQLO ドライスウェットクロップドフルジップパーカ (右)

〃         ドライスウェットプルパーカ (左)

UNIQLOのドライスウェット生地はサラサラとしていてアウトドアにも最適!洗い替えが4着ある程のお気に入りパーカーです(笑)

生地の手触りはサラサラとしていて厚さも薄過ぎず、春や秋の釣行にぴったり!お値段も約3,000円程とリーズナブルなので、ついついお気に入りのカラーを揃えたくなってしまいます♪

 

春も顔周りを厳重ガード!フェイスカバーで日焼け対策

前項でもご説明した通り、春も日焼け対策は必須!そこで便利なのがフェイスカバー。

物理的に紫外線を遮断する事が一番の日焼け対策。特にUVカット加工がされている物を選ぶ事が大切です。

White Beauty 息苦しくない UVカットフェイスカバー C型

特にこちらのフェイスカバーはUVカット効果は勿論、息苦しさを半減する機能が付いたものでとても快適!楽天市場で購入する事が出来ます。

女性に嬉しい可愛いデザインも豊富で、追加購入予定のフェイスカバーです♡

 

春のバス釣行で気をつけたい注意点

長靴の件でも触れましたが、春は増水するポイントが多くいつも以上に注意が必要となります。

▲先日訪れた山形のポイント『前川ダム』 いつもは陸地にある岩が水中に沈む程、増水していました。

ポイントが増水している際は

  • ぬかるみや足元が不安定な場所には近づかない
  • 危険を感じた際は無理をしない
  • 長靴やウェーダー等、足元を濡らさない対策をする

上記の事を頭に入れて、安全に気をつけて釣りを行って下さいね!

 

梅雨シーズンに向けて準備したい防水アイテム

雨の中でも快適に釣りをする為、今のうちから揃えておきたい『梅雨対策アイテム』がこちら!

完全防水のレインウェア(上下)

雨の釣りに欠かせないのがレインウェア。釣具メーカーやアウトドアブランドだけでは無く、近年ではworkman等でも販売しており、簡単に手に入るようになりました。

私のお気に入りはColombiaのレインウェア。既に2〜3年程ガシガシ使っていますが、水漏れも無くまだまだ使えそうです♪

 

スマートフォン用 防水ケース

釣りに夢中になり、気付いたらスマホが水に濡れて故障していた!?そんなテンションガタ落ちアクシデントを避ける為に購入した防水ケース。

画面の操作は勿論、写真も問題無く撮れるので重宝しています。首から下げられるので落とす心配も無くなり一石二鳥な便利アイテム♪Amazonにて購入しました。

 

今シーズンも、釣りは楽しく“安全”に

如何でしたでしょうか。

今回は春ならではの注意点も交えての内容だったので、マイナスな部分もお伝えする形となりましたが…かく言う私も大好きな季節!ポカポカ陽気の中で釣りが出来る事に幸せを感じます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

冬の間じっとしていた魚達も動き出し、益々釣りが楽しくなるこれからの時期。

今シーズンも『釣りは楽しく、安全に!』を合言葉に、安全第一の釣りを心掛けましょうね♪

 

みなさんも良い釣りを!また次回の記事でお会いしましょう🙌 それでは『 へばの♪ 』

※『さようなら』の方言(山形弁)

 

Peg Instagramもよろしくお願いします♡

Peg Instagram

釣行Postを中心に、楽器演奏や料理、自然遊びなどなど

日々の『楽しい』を綴っております。

ストーリーズはほぼ毎日更新中🎵

Instagramはこちらをタップ♪

 

 

pegの他の記事

釣りにおすすめ!女性向けのサングラスを紹介します
【バス釣り】春の野池釣行レポ!花粉対策もご紹介🌸
VIEW MORE

関連する記事

ファッション・コーデ
雨の日の釣りは釣れる?雨対策やメリット・デメリットを紹介
emimaru
2024年5月9日
ファッション・コーデ
釣りで女性におすすめの靴は?スパイク・ブーツ・サンダルなどフィールドで靴選び♬
のぞみん
2024年4月28日
ファッション・コーデ
emimaru春の釣行ファッションコーデ🌸
emimaru
2024年4月27日
ファッション・コーデ
【春釣りコーデ】2024春🌸Pegおすすめのアイテムをご紹介
Peg
2024年4月26日
ファッション・コーデ
釣りガールらんちゃんの春の釣行ファッション🌸
らんちゃん
2024年4月24日
ファッション・コーデ
るりまるの春釣行🌸コーデを紹介!
るりまる
2024年4月23日